top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_990

SpeedFan:NotePCのCPU暴走!? 突然繰り返されるようになった、急に電源が落ちる現象。とりあえずこれを入れて監視しながら、作業するか ・・・ 【NotePC】

 2009-06-20
 1ヶ月前からだろうか。急に、仕事中のNotePC
前触れ無く暗幕、シャットダウンする現象が起こるように
なった。もう何度も経験している。

 処理中のファイルは、保存はかなり煩雑に保存する
癖があるので、(もう長いですから、随分痛い思いを経験している)
大変困ったというほどではないが、それでもこれは(やはり)困る。


 利用しているNotePCは、もう古いですが
 ・Dell の Inspiron 1501
 メモリも"GBに、ハードデイスクも増量して
 今のところ他には不満なく利用している。


 最初は、電源か? バッテリーか? と思った。
 その顛末を記録。


  追記に ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more ■まず最初に「バッテリー?」と思い、何も考えず
  新しいバッテリーを探す。

  ・オリジナルのものは、4セルバッテリー というもの
   らしいので、「どうせなら・・・」と
   長持ちするらしい「6セルバッテリー」を購入して
   入れ替えた。


  これでOKでしょう!?


  入れ替え当日 > またもや、急に電源落ちる。


  だいたい、あまり下調べしないでこういうことをすると
  結局遠回りになるね。まぁ、今回は、6セルを購入したので
  この対策は、バッテリーのアップグレード ということで
  気持ちを落ち着けた、けど。


 じゃぁ、何なんだよ。すでに「終わり」か?
 ■いろいろ調べて、
  ・CPUの熱暴走(?)らしい
   ・SpeedFan というフリーソフト
    ・コンピュータのCPU廻りの情報を調べてくれて
     冷却用のファンの調整までしてくれるらしい(?)
    を導入。


SpeedFan - Access temperature sensor in your computer
SpeedFan - Access temperature sensor in your computer 私の落とした辞典での
 最新バージョンは、4.38



 ・・・日本語化されてるのか?
   ・こちら「SpeedFan日本語化」で
    日本語化公開されていたので、ありがたい! と
    飛びついたが、あれ? 4.38 は無いなぁ。

 ■(また)いろいろ調べて
  な~んだ、4.38 はすでに内部的に
  日本語バージョンあるんじゃないか。
  ・[Configure] > 設定ダイアログがオープン
  ・[Options] の中に、[Language] を発見。
   ここを "Japanese" にすると > 日本語化された!


 ■温度が表示されてますねぇ。
  温度が表示されてますねぇ
   この 「Core」の部分に注視する必要がありそう・・・


  ・PCのスタートアップに入れて、
   タスクバーではわかりにくいので
   (マウス持ってゆけば、見れるけど)
   PCの左端にいつも起動するよう調整して、チェックすることに。


  すると、使ってゆくうちに
  ・・・ぐんぐん上がる。 ▼
  ・・・ぐんぐん上がる
    ▼
  ・・・ぐんぐん上がる


  一応、70度越えたら、少し作業やめて
  いらないウインドウ閉じたりするようにしている。


 これ、
  ・ファンの調整もしてくれるんだよね。
   (ファインコントロール自動化 にチェックしておく)
 でもそんなことより、
  ・少し、掃除が必要かな。


 そういえば、これも便利。ありがたい。


Cpu-Z 1.51: Free Download
Cpu-Z 1.51: Free Download マザーボードやメモリ、CPUの
 詳細情報を教えてくれる。
 ここで得た情報を、SpeedFanにも
 登録しておく



 ・・・すごいよなぁ、こういうソフト
     創って、フリーで公開される
     方々。

 後、このNotePC、2年は持たせたいなぁ・・・・
 無理だろなぁ。

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/990-b07c5013
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

