top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_948

HTMLlint:第8回。ついに「ふつう」から這い上がれることはできるのか!? おい、いい加減に手仕舞えよ、metaboy・・・ 【HTML-lint 100点への道】

 2009-05-30
欲張りな私ですから、いつも抱えている
プロジェクトは、両手どころか、両足
足しても足りません。
(あれ?この文章面白いな。
 足という字が3回出てくるんだ・・・
 「両足足しても足りない」)
・・・
・・・さて、と。
 本日も少し時間をとって、HTML-lint- 挑戦。

 前回は、
 ・HTMLlint:第7回。おぉ、もう7回目だ。そろそろ「褒められたい」。今日もソースを、ちょこっと見直し作業だ・・・ 【HTML-lint 100点への道】


 ■本日の(現在の)チェックだ。
  84個のエラーがありました。このHTMLは 72点
   ・84個のエラー
   ・72点
   「ふつうです」
   ※最近は、学んだこと忠実に守って
    投稿しているから、一応状況キープしている。


  追記に ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎ 目指せ! html-lint で100点への道:8回目
************************************************


それでは、順にチェックしてゆこう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■「9: line 285: <p> を 285行目の <p>~</p> 内に
  書くことはできません。</p> を補ってください。
   → 解説 43
  9: line 285: 285行目の <p> に対応する
  終了タグ </p> が見つかりません。 → 解説 72」
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 ※おぉ、こんな 凡ミス。
  すぐに修正。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■「5: line 247: <iframe> に他のHTML用の属性
   `border` が指定されています。 → 解説 80
  4: line 247: <iframe> には title 属性を
  指定するようにしましょう。 → 解説 196」
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 ※おぉ、これも前に学習したぞ。
  ・ぜんぜん 完璧ではないぞ!
  すぐに修正。

   (他にも、凡ミスを直して・・・)
  > チェック!


  ・・・


  おぉぉぉぉぉぉ!
  なんと、「99点」!
  80個のエラーがありました。このHTMLは 99点
   ・エラーは、未だに80個あるけれど
    (ほとんど、減点対象外)
    つ、ついに


    「よくできました
     いやぁ~、それほどでも~ ( by しんちゃん )


 続けて、つぶしにかかる。
残るは・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■「1: line 461: <script>~</script> 内に
  コメントを書くと、
  本当にコメントとして扱われます。 → 解説 156」
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 ※これは、リンクツリーの部分だな。
  リンクツリーの部分

   HTML-lint の解説では、


<SCRIPT>~</SCRIPT> 内にコメントを書くと、
本当にコメントとして扱われます。
XHTMLでは <SCRIPT> や <STYLE> の内容が
#PCDATA です。
コメントはコメントとして解釈されてしまうので、
旧来のテクニックは使えません。
外部にスクリプトファイルやスタイルファイルを
用意するようにしましょう。

  やはり、ここも外部ファイルにするしかないか。
  > 実行
  > (そして)チェック!

  ・・・


  つ、ついに、「100点」!
  77個のエラーがありました。このHTMLは 100点
   ・やっと、100点 到達しましたよ。


    しかし!
    ・エラーは、未だに77個
     ・減点対象外 ではあるけれど、気になる
    ・「よくできました」で、
     「たいへんしょくできました」ではないし。


    HTML-lint- でも
    「満点で慢心しないでください」とあり、


HTML-lintで100点なら良いのか
HTML-lintで100点なら良いのか こちらで、大変
 「襟を正される」記事が
 掲載されている。
 (2001年!)



 ・・・慢心。とんでもないです。
    ・・・でも、少しうれしい。
    最初に始めたとき、
    ・HTMLlint:おざなりになっている、HTMLのベース。html-lint で追究して常に学び直さねばならない・・・ 【HTML-lint 100点への道】
    ・839個のエラー
    ・-13点
    77個のエラーがありました。このHTMLは 100点
     だったことを考えれば・・・

 さて、このプロジェクト、続くのか・・・


commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/948-8c75bb1c
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

