top


総投稿数 本 
no_

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_914

Marquee:昨日はエラーが度々だ出たと思います。ご迷惑かけました。「更新しました!」をどうしてもやりたくて・・・ 【JavaScript】

 2009-05-14

昨日は、ずっとこのブログ触っていました。
最近多くの方がいたしてくれているのに
・ずっとエラー出てました。
申し訳ありませんでした。


・内容は
 JavaScriptのエラー でした。
さきほどやっと調整が終わりました。


?ん 何も変わっていないではないか? と。
>「更新しました!


いやいや結構はまったんです。
 ▼追記に。


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more 【今までの経緯

  ・煩雑に手を入れているこのブログ
   簡単な「更新しました(What's New)」が
   欲しかった。


  > 短いエリアを動くことを条件に
    HTMLのマーキーで 実装
    ・流れる文字:あまり使いませんよね。でも、今回はいろいろな都合で、使いました、marquee タグ ・・・ 【FC2ブログカスタマイズ】


     ▼


     >> html-lint でチェックすると怒られる
        ※わかってはいたけれど・・・
        (現在、html-lint で100点目指しているのだ)
    ・HTMLlint:第5回。さて。まだまだ修正必要有。今日はどんなことを学べるだろうか・・・ 【HTML-lint 100点への道】
     「SEO対応Javascriptニュースティッカー」というものを
     組み込んでみる


     ▼


     >> ん~ん。
        全て読み込むまで、全部表示されてしまうんだなぁ。
        今ひとつ・・・


 【miya2000さんのものを貸借】


  ・いろいろ探して、試して
   (少し古い記事だけれど)


JavaScript で Marquee を実装
JavaScript で Marquee を実装 こちらを利用させて
 いただくことにした。
 ありがとうございます。




  □デモはこちらにある
   

JavaScript Marquee Demo ほんと、
 プログラムの玄人達は
 凄いもんだな。
 さも、簡単そうに
 創られたようだが




   ありがたく、ダウンロードさせていただき
   利用開始。


   ※おまけの
    「ページ全体をスクロール」
    誘惑に負けてやってしまった。確かに、酔いそう・・・


  □利用カスタマイズ
   スクロールさせるのは
   ・ひとつの情報ではなく
   ・累積してゆく「更新しました」情報なので、


    本来は、

<div id="m1" style="width:100%;border:red solid 1px;">これは JavaScript で書いています。</div>
<script type="text/javascript">new Marquee('m1');</script>
 ・・・こんな感じで
    利用するということだが、


    JavaScriptの配列変数に格納し

<script type="text/javascript">
var tempstrs = new Array();
tempstrs[4] = "◇この「更新しました!」マーキー、新しい仕組みで再スタート(2009/05/14)";
tempstrs[3] = "◇HTML-lint で100点目指す!始めました(2009/04/29)";
tempstrs[2] = "◇簡易whois検索ツール、設置(2009/04/23)";
tempstrs[1] = "◇ランキングツール、一応公開(2009/04/20)";
tempstrs[0] = "◇パスワード生成ツールと、〒<>住所変換ツールのコンフリクト解消(2009/04/16)";
var tempstr="";
for(var s=((tempstrs.length)-1);s>=0;s--){ if(tempstr!=""){ tempstr += "            "; } tempstr += tempstrs[s]; }</script>
 ・・・ループで廻し、1行に
    なるようにした。
    ※新しいものを上に追加するようにすれば
     管理もし易い。


    その上で、

<div id="area_updates" class="nowrapdiv"><script type="text/javascript">document.write(tempstr);</script></div>
<script type="text/javascript">new Marquee('area_updates');</script>
 ・・・としたのだが。


    この
    「 class="nowrapdiv"」がミソだ。


  □翻弄
   CSSの関連で、最初どうしても
   ・1行表示 とならず
    複数行文字列が、マーキーする
    という状態だった。


   お恥かしながら、
   ・CSS で 改行をさせない設定
    知らなかった。
    「white-space: nowrap;」なのですね。


   これを、CSSに組込み、設定して
   ようやくできた。


  本当に、ご迷惑かけました。
  マーキーなんて、やめろ!
  というお叱りもあるとは思いますが・・・


 【一応、ぶつぶつ


  ・今回はまった理由のひとつに


   ・FC2で、JSファイルを更新し
    アップロードした際に、


    ・キャッシュが効いて、すぐに反映されなかったり
     されたり(時々)


    なんてこともあったぞ、と。


 しかし、
 本当に、プログラムを追究されてる方は
 凄いな、と。


 ありがとうございました。

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/914-31695cd8
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

