top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_898

Clickheat:頁閲覧「Fの法則」を想い出した!それはそれで、ところであれはどうなった!?・・・ 【それからどしたの】

 2009-05-07

 さきほど、
 この「創るmetaboy」の
 左右端コラムを 右左入れ替えました


 ※FC2ブログ管理画面での作業では
  ひとつ移動するごとの再読込なので
  時間をとりました。
 ※今、見ていただいている方(20名ほど)
  の方には、途中見づらかったかもしれません。
  申し訳ございませんでした。


 ・・・さて、
 「何故、左右を入れ替えたか?」


 実はずっと気になっていた
 ・Fの法則
  に対応することをやってみたのです。


 ご存知ですよね。「Fの法則
 他に(有名なものに)「Zの法則」というのも
 ありますね。
  そう、
  サイトご利用者の方の「目線移動」の形です。


  ■「Zの法則
   昔から「Zの法則」はよく言われます。
   ・上の方(左上)から、ジグザグに
    コンテンツを追ってゆく。
    ・・・というもの ですね。
   「Zの法則」


  そして
  ■「Fの法則
   ・サイト利用者はまず、左上から水平に目線を移動し
   ・縦におりた後、再び右水平に。
    (しかし、この線は短く)
   ・その後は、縦のラインをおってゆく。
    (そして、興味あるものがないと、
     サッサと他のサイトに移動する)
   「Fの法則」


 実は今回の記事のテーマは
 この
 「Fの法則」ではないのです。


 !何を言ってるのだ、おまえは。
  ・・・すみません、少し意識が朦朧と・・・。


  ではなくて、


 この「Fの法則」を想い出すきっかけになったのが
 もう、随分前に実践して組み込んだ
 (そして、放っていた)
  ・Clickheat だったので。


 はい、この記事の主題は
 「(ところで)前に入れたあの
  グラフィカルアクセス解析サービス
  Clickheat はどうなったの?」 という


 過去自省再生記事なのです。


 ・・・前置き長し


  追記に ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎ ClickHeat のその後:それからどしたの
************************************************


 アクセス解析サービスには、様々なものがあります。
 たくさんの素晴らしいサービスが
 ・無償で提供され、しのぎを削っています。
  その辺りは、もうほぼ十分な環境なのですが
 この


  ・ClickHeat というアクセス解析ツール


 は一味違います。


 ・サーバーに組み込む形式のものですが
 ・利用者のマウスの動きを感知し
  それを「ヒートセンサー(そんなものあるのか?)」
  のように、グラフィカルに表示してくれるものなのです。
 ・そして、無償利用可能


 遭遇した当時は、
  ・驚き
  ・感動し
  ・狂喜して
 (いつものように)すぐに組み込みましたが


 ・・・はは、すみません。
    放ったらかし、でした。


 今日、久しぶりに解析結果を見て、
 また。感動している ところです。


 前回の記事はこちら。
 ・ClickHeat:前から導入して試して見たかったんだ ・・・ 【アクセス解析】
  ご参照ください。


 ・このブログサイトではなく
  開発用サイト
  「創ったmetaboy」に組み込んでいます。


それでは、少しお見せしましょう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■これは先月(4月)の、ある頁の
 解析結果です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 先月(4月)の解析結果
 先月(4月)の解析結果
 先月(4月)の解析結果


 どうです。
 面白いですねぇ。


 見事に左上に固まっています。
 私のこのサイトは、まだ全然コンテンツがないので
 それから動きがとれなくて、躊躇されてますねぇ。
 申し訳ないこと、です。

 これはもっと、効果的に利用しなくてはなりませんね。


 お勧めです。
 ClickHeat


 かなり疲れがたまっていて、
 意味不明、前後脈絡不明な文章
 お許しください・・・

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/898-bd9cc0a9
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

