top


総投稿数 本 
no_

スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_844

暗号解読:これは壮大な歴史絵巻。久々に心躍らされた、「暗号解読」サイモンシン版 ・・・ 【読んだmetaboy】

 2009-04-12
 最近、知人に紹介され贈呈されたこの
 「暗号解読
 
 いやぁ、面白かった!
 読み始めて5分。もう引き込まれてしまって
 寸暇を惜しんで読み進めました。次が気になって
しょうがない。早く読み終えたいのだけど、読み終えるのが
もったいない・・・そんな感じでした。

 著者は、
  ・サイモンシン
    フェルマーの最終定理、宇宙創成、ビッグバン宇宙論


 実は、読み始める前に、
 ・福井晴敏:Op.ローズダスト
 ・飯島和一:出星前夜
 ・浅田次郎:あやしうらめしあなかなし

 を、それぞれ少し読み始めていたのだけど、

 もう、うっちゃってうっちゃって・・・
 まず、こちらから・・・て感じでしたね。


 内容に言及するネタバレ投稿する気はないのですが、
 私の中では(実際の章立てとは違いますが)
 全体が5つに分かれていて、
 終わりが無く(止まらなく)、最後は空に向かって
 飛び出してしまう、ジェットコースターに乗っている感じ
 ・・・でしたね。

 すみません。(ほんの少しだけ)言ってしまうと、
 その5つ、とは
  ・古代の、「暗号解読」という以前の
   「解読」。つまり未知の文字を読み解く
   心躍る部分
  ・「暗号」が生まれ、それが、政治や人々の生活に
   直接的に影響始める部分
  ・(直接の体験者ではありませんが)
   2度の世界大戦に関係し、暗号:解読
   それぞれが暗躍していた時代
  ・(何よりも身近に興味を持った)
   コンピュータが生まれ、現在の状況に至るまでの
   経緯と優れた才能達
  ・今より未来、いづれ世の中を変えるかもしれない
   量子の世界のお話への扉
 なんですが、ね。

 強度の活字中毒、歴史もの○○ガイ、コンピュータに関わる
 業務を営む私には、

 ちょっと、・・・嵌まり過ぎ・

 日本で、「暗号」というと 私は

  ・新版暗号技術入門 秘密の国のアリス
   でお馴染みの「結城浩」さん がまず頭に浮かびました。

結城浩 - The Essence of Programming
結城浩 - The Essence of Programming たくさんの名著を
 出されている方で、
 リスペクトしていますが
 確か、近い世代のはず・・・
 うかうかしてられませんね。



 また、いろいろと調べてみたのですが、
 「暗号」「解読」 というこの魅力的なテーマに
 溺れ、泳ぎ、登っている方々の いかに多いこと。

 ん~ん。
 近いうち、これに関する何かに手を出しそうな・・・

 ○○さん、
 ありがとうございました!

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/844-59383522
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

