top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_80

Ruby:◇リテラル(?) ・・・ 【Ruby:8歩目】

 2008-06-25
第8歩
 ◇リテラル(?)


 おぉ、リテラル。通常「リテラル」とは、プログラム内に記述する
定数のことをいうのではなかったか? このRubyの指南書ではそれを
「ソースファイル中に直接記述されたオブジェクト」だと。説明して
いる。少し調べてみた。

 Java では(Java言語仕様(第2版))
 ・リテラルとは、プリミティブ型、 String型、null型値のソース
  コード表現
 HITACHI(!)のIT用語辞典では
 ・プログラムのソースコード中に使用される定数のこと
 他の用語辞典では
 ・プログラムのソースコードにおいて使用される、数値や文字列
  を直接に記述した定数のことである。変数の対義語であり、変
  更されないことを前提とした値

 とある。

 つまり
 「変更できない」、直接「ソースコード内に書かれた」
 「定数」
 ってことですな。


 さて、Rubyのリテラル。ちと 違うような・・・

 +++++++++++++++++++++
 ・整数と小数
 +++++++++++++++++++++
 数値を単にソース中に書けば、それで数値オブジェクトが生成さ
れる。
100  # 整数リテラル
-100  # 整数リテラル(負数)


 リテラルで作り出した数値オブジェクトは、変数に代入できる、と。
a = 100
b = -100
p a + b #=> 0


 なんか、ただ、変数に数値を代入しているような気もするが・・・

 classメソッドで、リテラルで作り出したオブジェクトのクラス型
がわかるってか。おぉ、確かにただの数値とは違うぞ。
p 100.class #=> Fixnum
p 0.5.class #=> Float


 他にどんな数値リテラルがあるか

 ・浮動小数点数(1.2e とか)
 ・16進整数(0xff とか)
 ・2進整数(0b1011 とか)
 ・8進整数(0755 とか)
 ・範囲オブジェクト(1..7 とか)


 +++++++++++++++++++++
 ・文字列
 +++++++++++++++++++++
  文字列リテラルからオブジェクトを生成するには
 " や ' を使う
 
 ということだ。
 また、途中で抜ける場合は break で行う
"こんにちは"  # 文字列リテラル
'こんにちは'  # 文字列リテラル


 ふむふむ。なんとなくわかって来たぞ。元々 100 や 200という
ソース内で直接かかれる文字列に対して
Ruby では それを記述すること
(文字列であれば " や ' で囲んで記述すること)により
オブジェクトとしての実体を持ち、利用することができるようにな
る、とうこと、だな。つまりやはり「定数」ではあるのだ。
 しかし、phpで定数といえば、別の定数格納用文字列に define
でセットするのとは少し扱いニュアンスが違うってことか。



FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ
commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/80-241f1c9a
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

