top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_8

【3月23日の創る】 ついにインストールが終了した!

 2008-03-23
リアルタイム進行!生中継! このままやれば、誰でもできる
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓    
    ┃創┃┃る┃ ┃ぞ┃┃!┃┃で┃┃き┃ ┃る┃┃ぞ┃┃!┃    
    ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛    
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
        ☆ インターネット 自宅サーバー ☆
                      2008/03/23 vol.4
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 はい、同日発行です。いったい何があったのか・・・
思わず出さずにいられないこの事態。
果たして、インストールは無事終了したのか!?
more

┏━┻━━━┻━┻━┓
┃ 3月22日 の 創る! ┣
┗┳━━━┳━━━━┛

(a previous 創る)
┌───────────────────────────≪前回の 創る!
│ ADSLモデムのパスワード忘れはひとまずとして、
| Fedora のインストールを実行することを決め
| 準備万端敢行。しかし、やはりトラブルが・・・
└──────────────────────────────────┘

 ◆pm23:00 トラブルから立ち直ることができるか

  □前回だめだった原因は、空き容量なのか。
   一度XPに立ち戻り、不要ファイルを削除して
   もう一度行うことを決意。

    ◆XPから、基本的なもの以外すべて削除
     もちろん大事なものはあらかじめ他のハードディスク
     にUSB接続でとっておく

     準備OK。もう一度Fedoraインストールに挑戦だ。

    ◆再度、Fedora (LiveCD) からbootし、
     ・環境を日本語にし
     ・デスクトップ画面まで進んで、

      「ハードドライブにインストール」を実行

     ・パーテーション設定まで来た。

      さっきはここでエラーが出たのだ。

      間違えないよう、もう一度本を見て、

      「選択したドライブ上のすべてのパーテーションを削除して
       デフォルトのレイアウトを作成します」
      を選ぶ。

       ん? すべてのパーテーション の選択肢は一番上だ。
      さっきはここで選択しないで単に確認しただけだったような。
      おぉ、選択肢をクリックしないと、最初に選ばれているのは

      「選択したドライブ上のlinuxパーテーションを削除して
       デフォルトのレイアウトを作詞します」
      ではないか!

      なんだ。単純に間違えていたのだ。linuxのパーテーションなど
      まだないのだから当たり前だ。なんたる迂闊!

  *******
   豆TIP
  *******
   □ほんとに 「本」をよく見ましょう
    自分の失敗は棚に上げ、本当にこんなつまらない間違いでうまく
    ゆかないこともあるのです。ほんと今更ながら情報や知識への確実な
    判断・理解が重要と教えられました。


 ◆pm23:30 どんどん先へ進む

  □パーテーション設定をクリアできた私は、どんどん先へと進む

    ◆ネッワークの設定
     サーバーとして利用することから、ローカルIPアドレス
     も、毎回自動的に振られる形ではなく、あらかじめ決めた
     ものにする

     ・ここで注意。私は現在自宅でノートPCをはじめ3台のPCを
      無線LANで利用している。この無線LANの機器が
      「ブロードバンドルーター」だ。

      ちなみに機種は、IO-DATAの WN-G54/R3 だ。
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/

      この設定画面に入って、今回振ったローカルIPアドレスが
      他の機器に自動的に振るものとバッティングしないように
      しなくてはならない。
      具体的には

       ・次の番号以降で自動的に振るように設定した


     ・ゲートウェイ と 1番目のDNS にこの「ブロードバンドルーター」の
      ローカルIPアドレスを設定し、 次へ

    ◆国の設定
     当然 日本 にして、
     「システムクロックでutcを使用」をはずす
     ※ここは特に考えなかった ・・・いいか

    ◆管理者パスワードを決め

    ◆いよいよ、インストールの開始だ。

  *******
   豆?
  *******
   □セットアップ と インストール
    これはその意味を確実に考えず、混同して使うことが多い。
    セットアップという、システムを組み込む概念があって
    その中に「インストール」という作業・行動が 含まれている
    のだろうな。

 ◆pm23:50 インストール(作業)開始!

  □設定を終え、[次へ]ボタンで始まる
  (本文 59頁)

    ◆パッケージのインストール
     インストールには数十分から数時間かかるそうな。
     (なんとも幅広い)

     ・・・・・

     ・・・・・

     そして

┏━┻━━━┻━┻━┓
┃ 3月23日 の 創る! ┣
┗┳━━━┳━━━━┛

 ◆am00:20 インストール(作業)完了!

  □終わると

   「おめでとうございます」というメッセージ。
    この なんともうれしいこと。

    ◆システムメニューからシャットダウン
     ・・・て、システムメニューがないんですけど・・・

     ・なぜか、画面上部のメニューバーがない

      しかし、ここまで来たらそのぐらい問題ない(?)のだ。
      PCをハードウェア・シャットダウン
      (つまり、ボタン押して落として)

      再度立ち上げる。
      ※瞬時に CD をドライブから抜いて、
       ハードディスクから bootさせること 忘れ無きこと

     ・・・・・

     ・・・・・

     そして

 ◆am00:30 ようこそ!

  □美しい画面で、大きく「ようこそ」
  (本文 71頁)

   あぁ、うれしい。本当にうれしい。
   XPの時にこんなに感動しただろうか。(失礼)



  よし、明日はここから、各種設定をして、Fedoraの基本的な使い方
までマスタすることにするぞ。結局自身の単なるうっかりで時間をロス
したけれど、比較的容易にここまでこれた。
commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/8-97719772
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

