top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_783

メディア:既存メディアのネットへの姿勢を考察できる2本。ホリエモン想い出すなぁ ・・・ 【メディア】

 2009-03-13
 あの「堀江さん」が、
 ・TV業界にアプローチし、
  世間をにぎわせた(あえて、"騒がせた" ではない)こと
  を想い出す。

 2本の、既存メディアの動向ニュースを目にしたからだ。

新聞社サイトもオープンプラットフォーム時代へ、英Guardianが挑戦
新聞社サイトもオープンプラットフォーム時代へ、英Guardianが挑戦 英Gaurdianの
 オープンプラットフォームは,
 将来の新聞社サイトを
 先取りする挑戦として
 見逃せない

 ・・・ということだが

 いづれこういった記事も懐かしく
 微笑ましくなるのだろうか。
 もはや、ネット ということばが
 特別な存在では無くなりつつある今日、
 このような取り組みは、なんか少し
 遅いようなきもするが・・・

 日本でも

web APIを企業向けに有償公開も検討,日本テレビ社内技術展から
web APIを企業向けに有償公開も検討,日本テレビ社内技術展から 日本テレビ放送網が
 取り組む最新技術を紹介する
 「デジテク社内展 2009」が開催
 ・ワンセグやデジタルテレビ,
 ・インターネット関連の様々な取り組みが紹介



 よく「コンテンツホルダ」は強い、と言われる。
 機能やサービス、手法をやりくりしても
 基本的な「コンテンツ」を有している企業に
 アドバンテージがあるのは、言うまでも無い。

 要は「使い方」だ。

 今の時代、これからの時代を見据えれば、自社の
 コンテンツをどのように生かすか、発展させるか
 それが見えてくる。
 また、見えない企業は注意が必要だろう。

 このとき、(私見だが)思い切りが必要なのでは
 ないだろうか?
 ・タイミング や 機会は
  とても重要な戦略基点だ。

 中途な展開ではその機会を、最大限に生かせない。

 「有償公開」なんて中途なことをするよりも
 ・ソフトバンクの孫さんが、おどろくべき展開で、
  今の礎を築いたことを思うと

 少し、物足りない感じがしたのは、私だけではないと
 思うのだが・・・

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/783-871c8e2a
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

