top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_559

日立ヒューマンインタラクションラボ:まさに技術の日立。あの「Inspire the NEXT」のセリフで有名な ・・・ 【リスペクト】

 2008-12-19
 大不況だ。アメリカの影響だけだとは思えないが、大変な
ご苦労されている方も多いようだ。日本の企業でこの波をかぶって
いないところが、さてどのくらいあるだろう。

 日立。ここもおそらく、厳しい影響を受けているのだろうが、
 そんな中 来る未来に向け、着実に
  ・新しい発想 と
  ・繊細で強力な技術 で
 研究開発を続けるところがある。

 そう、ご存知でしょうが
 「日立ヒューマンインタラクションラボ

 サイトにいっても、いたってシンプルなデザインで
 仰々しさなど微塵もない。
 しかし、「中は凄いんです」

日立ヒューマンインタラクションラボ
日立ヒューマンインタラクションラボ 次の時代の
 ライフスタイルを
 Inspireする活動を続ける


 シンプルなサイト構成だが 「プロトタイプ」を見てみよう。
 ここだけで、私は数時間はまった。
日立ヒューマンインタラクションラボ:プロトタイプ
 ※現在、全部で14点のプロトタイプが公開されている
  いくつか紹介させていただく。

 追記に ▼

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


more**************************************************
日立ヒューマンインタラクションラボ
**************************************************
 一部ご紹介。


 ■受動的ブラウジングスタイルのボタンレス端末
受動的ブラウジングスタイルのボタンレス端末 これって、すでにもう
 実用化に入っているんでしょうね。
 携帯で「振って」操作する機種も
 あるそうだし・・・
 カラーバリエーションも多く創られてますね。
カラーバリエーションも多く創られてますね




 ■モノと情報をリンク付けた情報表示テーブル
モノと情報をリンク付けた情報表示テーブル 面白いなぁ。
 モノを置くだけで、
 あらかじめモノにリンクされた
 情報が表示される、
 実世界とデジタル世界を繋ぐ
 インタフェース端末
センサー部の器に、小物を入れるだけリンクされた情報が表示されます




 ■直感的操作を実現したホームネットワークの操作系
直感的操作を実現したホームネットワークの操作系 このあたり、一番
 がんがんと進みそうですね。
 ほんと、リモコン探すの毎回
 苦労しているもの・・・




 ■全方向から見ることができる立体映像表示装置
全方向から見ることができる立体映像表示装置 これ、生きている間に
 使えるようになるかなぁ。
 あの「スターウォーズ」で
 出てきたやつね。
 私の等身大の立体スクリーンが
 私の孫に向けて秘密の
 メッセージを・・・ フフフ
全方向から見ることができる立体映像表示装置




 ■鏡に映像や情報を重ね合わせて表示する情報表示端末
鏡に映像や情報を重ね合わせて表示する情報表示端末 かなり需要あるんでは
 ないでしょうか?
 「鏡」って(特に女性の方は)
 なくてならないものだし、
 よく利用されるもので、
 全体がいつも必要ではなく
 ・片隅に同時に他の情報
 ・あるいは写った人の
  健康状態とか
  おしゃれ度とか
  美容チェックとか・・・




 ■見た目の風合いや肌触りのある木製のIT家具
見た目の風合いや肌触りのある木製のIT家具 これ一番早くお願い
 したい!前から思っていた。
 木製のコンピュータ用品。
 最近キーボードや筐体に
 あるようだけど、でも
 今ひとつ
 ・高いし
 ・ただ囲ってるだけなんだよな
 期待してます! お安く、ね。



 いやぁ、「発想」と「(それを実現する)技術」って
 ほんとに 面白いもんですねぇ。
commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/559-333309ce
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

