top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_513

ClickHeat:前から導入して試して見たかったんだ ・・・ 【アクセス解析】

 2008-11-28
 先の投稿で、私の利用している
 (実験、試行錯誤、開発例公開のための)

  ・創ったmetaboy

 に対する、この1ヶ月の作業顛末を記録しておいたが、
 実は、
  もうひとつあるんですねぇ。組み込んだものが・・・
  ははは。(別に エバルようなもんではないが)

 ずっと前から気になっていた、
 ビジュアルアクセス解析 とでもいいましょうか?

  ・ClickHeat

 ・利用者がマウスでどの辺をクリックしたりしているか
  わかる! ・・・ という
  (しかし、これ、凄い仕組みだなぁ)

ClickHeat
 もう随分前から、
 あちこちで紹介されていて
 ご存じの方も多いとは思いますが
 さて、実際に組み込まれた事
 あります?


 やってみました。

 アクセス解析もいろいろありますが、
 これはほんと面白い。

 ASPサービスで提供 というのではなく
 ソース提供していただいて
 自分で組み込みテストできる っていうのは
 本当にありがたいもんです。

 じゃ、簡単に・・・

サイトにアクセス
 (いつもの)Sourceforge で落とせます。

日本語化されていいて
 とっても簡単。

 セットアップの際に、事前にパーミションの設定を確認してくれて
 次に進めるようにはなっているが
事前にパーミションの設定を確認
 下記、記しておく。

 □解凍したフォルダを
  サイトの任意の場所にフォルダ作って アップロード
 ※configファイルの編集も不要

 □次のフォルダのパーミッションを 777 にしておく
  ・cashe
  ・logs
  ・config


 □後はアップロードした場所をブラウザでたたけば
  セットアップが始まり、指示に従えばいい

◆セットアップ最後に
 いろいろと設定する(とりあえず、ほぼデフォルトのまま)
いろいろと設定する(とりあえず、ほぼデフォルトのまま)

◆そしてログイン
ログイン

◆仕組みはよくある
 JavaScript 埋め込み式
 指定されたソースを 対象ファイルの </body> の前に組み込む

◆そして解析・・・
 (例)創るブログ では・・・
(例)創るブログ では・・・
 部分取り出してみるね。
(例)創るブログ では・・・

 まだ、データが少ないんだけど、これは面白い。
 また、時間をとるツールを 手に入れてしまった・・・

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
ご無沙汰しております m(_ _)m

これ、すごいですね・・・。
恥ずかしながら存在を知りませんでした。
ちょっといくつかのサイトに組み込んでみようかと思います。
いい情報ありがとうございました。
【2008/12/01 14:02】 | トモヒロ #pBoZlR9Y | [edit]
トモヒロさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
なんか、大変なことになっている、そうで・・・
何も言えない・・・

さて、この ClickHeat
ほんと凄いですよねぇ。
しかも惜しげもなくオープンソース。
どういう仕組み化(少し)追っていましたが
途中挫折。
何はともあれ、ありがたく
利用させてもらってます。

またお邪魔しますね。
【2008/12/03 01:24】 | metaboy #- | [edit]
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/513-b8768e66
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

