top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_5

【3月17日の創る】 スタート!あん、いきなり座礁かい!?

 2008-03-21
やっと、まぐまぐの承認が降りた。依頼して10日以内、ということなので、少し心配し始めていた。
良かった。でもあまり仕組みを知らなくて、承認もらう前に、第2号を出してしまった。
現在、まぐまぐで紹介されている最新号は、第2号だ。
順序入れ替わってしまったが、ここにバックナンバーを掲載してゆく。
どうぞ、よろしくお願いします。

リアルタイム進行!生中継! このままやれば、誰でもできる
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓    
    ┃創┃┃る┃┃ぞ ┃┃!┃┃で┃┃き┃ ┃る┃┃ぞ┃┃!┃    
    ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛    
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
        ☆ インターネット 自宅サーバー ☆
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    
 さぁ、始まりますよ。
金無し、コネ無し、経験なし。でもネットやPCの知識はある程度あり。
思いついた、自宅でのインターネットサーバー構築計画。
どうせなら、完全生中継。24には遠くても、リアルタイム進行をお伝え
し、このままマネすれば、誰でもできる、創れる!
一緒に進めませんか!!
more
それでは、早速・・・
(前置きなし)

┏━┻━━━┻━┻━━━┓
┃ 2008/03/17 の 創る! ┣
┗┳━━━┳━━━━┳━┛

 ◆pm20:00 本屋に寄る
  
  □「自宅でインターネットサーバー」が作れる書籍を物色。
   ポイントキーワードは、

    無料、LINUX、簡単、安全、この4つだ。

    候補は数点に絞られた。以前から人気(らしい)、VIEW LINUX に
   関するものと、最近台頭している(らしい)、Fedora なるパッケー
   ジだ。何でも最新のものがまずは安心ということで、

    ・Fedora 8 で作る 最強の自宅サーバー
     株式会社ソーテック社(!)
     ISBN978-4-88166-616-6 2,780円(税別)

   を購入だ。

    この本に決定した最終要点は
    1.ダイナミックDNSという、固定IPアドレスを持たない環境で
      自宅サーバーを確実に外部公開させる部分に丁寧な説明が
      あること
    2.セキュリティ対策についての記述が細やかなこと
    後は、CD と DVD 2枚ついていること かな。


  *******
   豆TIP
  *******
   □一般の私たちのような、ADSLでインターネットに繋いでいる者は
    インターネットのサーバーとなるために必要な固定住所(IPアドレ
    ス)を持っていない。毎回サイトにつながるたびに、動的に(その
    時ごとに)IPアドレスを取得しているわけだ。つまり、住所不定な
    ので郵便は(そのままでは)届かない ということだ。それを届
    くようにするのが、名前も勇ましい「ダイナミックDNS」
    おぉ、頼もしいなぁ。



 ◆pm21:00 マシンを引っ張り出す

  □自宅であぶれているボロマシンを引っ張りだす。
   確か使えるはずだが・・・ モニタはひとつしかないので、メイン
   マシンのモニタを繋ぎ変えて、電源オン。

   まずはマシンのスペックを確認しておこう。

   マシンが立ち上がるときに、 の連打だ。
   BIOSのセットアップを立ち上げる。

   IBM の NetVista というマシンだが
   ・CPU: Intel Celeron 2.00GHz
   ・メモリー: 384MB (不安)
   ・IDEドライブ: 40GB
   ・CD/DVD ドライブ 
   だ。

   このまま起動。確か、WINXPが入っていたはずだが・・・

   □WINXP 起動

    ・よし、とりあえず動いているな。

  □(早速)本に付属の・・ と、その前に
   現在の我が家の接続環境を書いておこう

   自宅からADSLで接続
   プロバイダは、
   あれ何だっけ?トラブルも無いので、忘れていたが確か
   そう、AOL(eaccess) だ。
http://www.eaccess.net/

   契約は、ADSL 50Mプラン タイプ1 だ。
   でも、そろそろ変えよっかなぁ。


   
  *******
   豆TIP
  *******
   □ちなみに親切な方がたくさんいて、phpプログラムなどで
    こちらからの接続状態を教えてくれる頁が多数存在。
http://bogus.jp/php/env.php
http://www.akijapan.com/webtech/env/envcheck.html
    とかね。
    ありがたいですねぇ。


   << 再開 >>

  □DVD入れる前に、
   (慌てず、慌てず・・・)
   Chapter 1-2 サーバーを公開するための基礎知識
   に一通り目を通す

   まぁある程度は理解済みなので、ポイントは
   ・LINUX 上でのハードウェアの認識

   これかな。現在WINXPで動いているこのマシンに
   Fedora 入れて、認識してくれるかなぁ。
   ここが心配。

   そして
   ルータ周りの設定、か。

   現在我が家は、AOL(eaacess)からレンタルされた
   ・多機能モデム(IP電話+無線LANサービス対応)
    Aterm WD701CV(NECアクセステクニカ社製)
   を利用しており

   さらに、メインマシンやノートパソコンでは
   IODATA の ATerm を利用して
   無線LANしている

   今回の構築では
   >これらの環境に影響を与えず
    (変わってもいいけど使えなくなるのはまずい)
   >セキュリティに細心の注意を払って
   ゆくことが重要だ。

   まずは再確認しておこう。

   □Aterm WD701CV
    □ネット上のマニュアルを参照する
http://www.aterm.jp/manual/pdf/am1_000042_003.pdf

     設定アドレスは http://192.168.0.1/ だ
     アクセス
     おぉ、パスワード。忘れている。

     これから、ここでセキュリティやアクセス設定必要な
     のに・・・これはまずい。

     今日はここで、挫折だ。


    さて、
      □初期化するか
       最初から再設定だなあ。
      □それとも これを機会にほかのプロバイダに
       引っ越すか。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【創るぞ!】インタ自宅ネットサーバー は 創るmetaboy がお送りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------
 ■編集後記
----------------------------------------------------------------------
 最後まで、お読みいただいてありがとうございました。
 
 最初から、かなり情けない形で終わりますが、まぁこんなもんでしょう。
しかし、すぐに再生して、どんどんがんがん濃密に報告しますよ。
ご興味ある方もない方も、どうぞ次回をお楽しみに。

 どうぞお気軽に、ご感想・ご叱責、そしてご助言!
お待ちしております。

 みなさまの明日が幸せでありますように・・・
commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/5-e3b56b63
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

