top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_484

Seasar:このコミュニティ、充実してますねぇ。非常に興味あり! ・・・ 【開発コミュニティ紹介】

 2008-11-21
オープンソースの時代を支えるのは
 ・(やはり)人の力

開発関連の様々なコミュニティが存在する。

中には、クローズドで狭い感覚のものもあるけれど、
その多くは、
 創られるオープンソースのソフトウェア、サービス
 と同じく
とても、開放的だ。

今までにもいくつも興味をもったコミュニティがあったけれど
そういった情報も、少し集めてゆこう・・・
 (※私自身は、積極的にそれらに参加してきたわけではないけれど
   ・・・興味はあるんですよねぇ。)

まず

The Seasar Project
 ※「沖縄」は好きで
  今まで 3度行ったことは
  あるのだけれど、ここも 関係あるのかな? 沖縄?
 ※引用転載
 「オープンソースという仕組みの元、
  開発者のゆとりを実現できるプロダクト
  の開発と提供を通じて、ユーザと開発者とが
  共に喜びを分かち合える環境実現を
  お手伝いすることを目指し活動」・・・素晴らしい!


 見た目 Java寄りの話題が多そうな感じもしたけれど
 
  ・.NET プロジェクト や
  ・PHP プロジェクト も並び

 公開されているプロダクト一覧 には、

  ・FlashプレーヤーからFlexを用いて
    S2Containerのコンポーネントを呼び出すライブラリ
  ・FlashプレーヤーからFlash Remotingを用いて
    S2Containerのコンポーネントを呼び出すライブラリ
 なんてのも並んでいるじゃないか!

 で、この 「seasar.org」を運営しているのが

Seasarファウンデーション
 ※すみません。初めて知りました。
 「国内オープンソースソフトウェア開発コミュニティの運営支援と、
  支援コミュニティの開発成果物に付随する知的財産権管理を通じて、
  広く社会貢献を行っていくことを目的とした特定非営利活動法人」(引用転載)

 ※引用転載
 こういうコミュニティには
 私自身はなかなか参加した経験が
 ないのだが、とてもいいもの なのだろうな。
 こうやってその活動を教えていただくだけでも
 なんかこう、うれしいような 感じになるねぇ。



 いろいろやってますねぇ。
 開発コミュニティ

 その中で、
 ・2007年8月27日 で更新が止まってはいるけれど
 【escafe(エスカフェ)
  Webアプリケーションを手軽に作れる便利なソフトウェア
  は、現在どんな感じなのだろうな?
  興味あるけれど・・・

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/484-2c2caad1
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

