top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_411

Pencil:使ってますか?プロトタイプ作成ツール ・・・ 【FireFoxアドイン】

 2008-10-31
 ブラウザが競ってくれていて、ありがたいことですが・・・
 みなさんは、どのようにブラウザ使い分けていますか?

 私は、(仕事の関係にもあり)
  ・今のところ まだ  IE7 がメインで
  ・タブをたくさん開いてブログの編集することが多いときは、 FireFox3.0
  ・サーフィンして情報を探し求めるときは
   スピードの速い  Chrome や  Lunascape って感じです。

さて、FireFox は、あるところの記事で
 「ダウンロードはよくされるけれど、その70%が使われていない・・・
とあった。

 私も、最近やっとよく使い出した。
 その理由は、そう、アドインなんです。

 FireFox のアドインは、面白い。
 しかも、すばらしいものが多くあり、
 かなり利用しています。

 今日も前置きが長いけれど・・・
 今日紹介するツールは、FireFoxのアドインではあるけれど
 もう 「ひとつの アプリケーション」 として
 すばらしいものだ。

 Webサイト作成の際、プロトタイプ作成は
 何を利用されていますか?

 ・PowerPoint? Excel? Photoshop?
  いろいろあると思いますが、
  こいつは、なかなか便利で、いいですよ。

(遅くなりました)
Pencil ( バージョン 1.0.4 ― 2008年 10月 15日 ― 394 KB )
 ※日本語版はいまのところないけれど、簡単な操作なので
  すぐに使えるようになります。

◆インストールすると、

 ・ファイルメニュー の [ ツール ] メニューに
  Pencil Sketching ...
  と 現れる。

◆起動

 ・まるで、独立したアプリケーションのように
  立ち上がる

◆基本操作

 ・左の [ Shape Collections ] から
  右のホワイトボード に ドラッグ&ドロップ して
  構成してゆくわけだ。


 ・こうやってゆくわけだが、
  とにかく、驚くよ。
   ・軽くて(ブラウザ上で動いているとは思えない!)
   ・小気味がよくて
   ・少しアバウト なところもいい


 なんか、もう PowerPoint や Illustrator も
 使わないな。
 (あくまでも 一番最初の 構想時、ドラフト創るときだけどね)

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/411-dd675ad8
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

