top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_397

Flex!:さてまたおじさんの手習いがひとつ増えた ・・・ 【Adobe】

 2008-10-27
 さて、前からきになっている「Adobe の Flex
 少しづつ始めることにしよう・・・

 FLASHMX は、それが
 「FutureSpalash」(懐かしい!? 知ってます?) 
 といっていた頃からのつきあいだが、

 時代には大きく乗り遅れていた、私。

 他にも WebAPI だの、Ruby だの、いろいろ始めたばかりで
 とっちらかっている身の上ではあるのだが・・・

 人生短し、好事魔多し・・・

 どうせなら一度にど~ん、といってみよう。
 始めることにした。(あっさり)

Adobe にアクセス
 まずは、基本情報だけで始めてみる。

 ・すでにアカウントは持っているので、そのまま
  FlexSDK 落そうとしたら、
   > Adobe Flex Builder 3 の体験版 も一緒 なんだな。
     そのままダウンロード

◆ダウンロード・解凍後
 FB3_WWEJ.exe をダブルクリック

 ・古めかしい InstallAnyWhere の画面の後、セットアッププログラム

 ・途中、FLASH9 の組込画面があるが

   > ここはまだ、10に対応させてないんだな。
   > NetScapeの名前があるのは、
      ・(よもや)忘れているのか(はずすこと)
      ・利用者がまだまだいる(?)から残しているのか

 ・ブラウザすべて閉ざさせるアラートが出て、


 ・そのままセットアップ進み、完了

◆スタートメニュー には
 ・Adobe Flex Builder 3 と
 ・Adobe Flex 3 SDK コマンドプロンプト

 が登録される

   > 体験版期限過ぎても、「Adobe Flex 3 SDK コマンドプロンプト」
     は使えるのかなぁ?

◆Adobe Flex Builder 3 の起動
 ・起動すると、体験版確認のダイアログ

 ※これが、毎回でるのか。

 さぁ、今日から60日、どこまで行けるかな・・・

◆チュートリアル
 ・まず最初に表示される「ようこそ」画面で

  少し「チュートリアル」を触ってみる

  ・簡単なRIAの作成 で、
    [チュートリアル] をクリック > URLオープン
    ※え、英語、なのね・・・

  じゃぁ、後は今ここでだらだら並べてもねぇ・・・ なので
 ちょっと「お勉強時間」 ということで ・・・

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
お、ついに始められましたか。

コンパイラは試用期限が過ぎても使えますが、
私の環境ではどうしても日本語部分でエラーが出てしまい
うまくコンパイルできませんでした;;

ネット上の文献は思った以上に少ないのでリファレンスなどの
公式文書を本腰入れて読まないと結構きつかったりします。

「たったこれだけのことがしたいだけなのに!」
という事が実は簡単にはできなかったりするのでなかなか手強いです。

その代わりAjax使って苦労してやっていたようなことが
あっさりできてしまったりするのでその辺は魅力ですね。


【2008/10/28 00:04】 | トモヒロ #pBoZlR9Y | [edit]
コメントありがとうございます。
はい、始めました・・・

期限ものって、カウントダウンがあって
緊張しますね。
まぁ、できるだけしっかりと焦らないで
進めますが・・・

【2008/10/28 02:30】 | metaboy #- | [edit]
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/397-558676a8
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

