top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_388

Quintura:なんて面白いんでしょ。誰でもやってみたかったこと、あるよね ・・・ 【検索サービス】

 2008-10-23
 検索サービス、といえば
 色々な
 ・検索方法のアプローチやアルゴリスム
 に違いがあるにせよ、基本的に

  テキストフィールドで入力後
  > 検索
  > テキストベースでのリスト表示


 という決まった形式なわけですが、
 やはり出てまいりましたね。

 > (結果)グラフィカル表示の 検索サービス
Quintura

 ・アクセスすればおわかりのように
 左エリアに、関連キーワードが
 分布図のように配置されている

  そう、予想されているように
 検索結果がここに分布図で
 配置されるわけだ


 最近、よく使われている「タグクラウド」を彷彿させますが
 ちょっと違いますかねぇ。

 さて、それでは、体験体験・・・

サイトにアクセス

検索テスト1:
 10/18に、 米大統領選・最終TV討論を終えた、オバマさん
 "Barack Obama" を入力フィールドに入れて、 [ Find 虫眼鏡 ]クリック

 こういう感じで、
 ・右に今まで通りの 検索リスト
 ・左に関連キーワード 分布図 が出て
  それらの位置関係や強さを示しているわけですね。

 拡大すると


検索テスト2:
 ヒラリーさん、見てみましょうか
 "Hillary Rodham Clinton" を入力フィールドに入れて、 [ Find 虫眼鏡 ]クリック
 拡大すると


なかなか、興味深いですね。

・オバマさんの結果では
 ・CSS というメディアが いい位置につけてて
 ・ヒラリーさんのキーワードはこの結果にはありませんが
・ヒラリーさんの結果では
 ・すぐ近くにオバマの文字が見え
  遠く離れて ビル(ご主人) なんか、おかしい
 ・ワイフという文字も おかしい
・WikiPedia の文字の大きさは同じぐらいだ

これ、Yahooの検索API を利用した、マッシュアップのようですが
なかなか楽しいですね。
・IE に加えたり(ツールバー)
・検索結果を他の人と共有したり
 保存したrもできるんだね(登録・ログインしていれば・・・)

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/388-43af2088
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

