top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_316

Web Accessibility Toolbar:これは開発者にとり、必須? ・・・ 【アクセシビリティ】

 2008-10-17
 さきほど、
 ・画像サムネイル表示に利用させていただいている
 「MozShot」が調子悪かったようで、
 (わたしは、もうがんがん利用させてもらって
  トラフィック多少なりとも上げちゃってる確信犯、ですが)
 ちょっと、パニった。

 その後、回復したようで、現在は正常表示されているみたいだ。
 そのときに、

 ・画像の部分は ×アイコンが並ぶのだが、
 ちゃんと、altタグ入れているものはそれが表示され、
 改めて、このあたりの基本の重要性を認識。


 そこで、前に投稿した
 ・WebInspector:ちょっと立ち止まり、サイト制作、少し考える ・・・ 【アクセシビリティ】
 を さらに補足して、「アクセシビリティ」に関するツールの紹介 ・・・

現在すでに利用させていただいてるものだが、
アクセシビリティ」のポータルとしては、もう 有名(ご存知ですよね?)
Webアクセシビリティのポータルサイト『Infoaxia(インフォアクシア)』

 ・アクセシビリティに関して、
 これでもか、という情報
 もう、十分でしょう。


 ここで、配布されているのが
 (ウインドウ 右下)
Web Accessibility Toolbar 日本語版

 ・これは凄いよ!
 チョー便利。
 無料ってのが凄いね。



・インストールすると

 このように、ツールバーとして表示され

◎基本のメニュー


◎HTML/CSS



 ・HTML,CSS それぞれ
 前にこのブログでも紹介した
  ・HtmlLint や
  ・W3C CSS Validator にもここから行ける
 表示の方法なども、いたれりつくせりで・・・

◎画像と色

 イメージを一覧表示してくれたり
 もちろん、alt属性も表示
 (他の用途にも使えるよね)

◎ドキュメント

 ドキュメントのチェックも、いやもう
 完全? ではないでしょうか

◎シミュレーション

 これがまた凄い。
 本当に苦労されている方(白内障 とか)に
 プログラムでなりきれるわけはないのですが
 試す価値は十分
 ダウンロード時間を調べてくれたり・・・

◎ツール

 この辺も凄いよ。
 ここに載っているツール類。もちろん
 新しくダウンロードする必要あるのだけれど、すべて
 使う意義・価値有!

◎リファレンス

 充実しまくり

◎IEアイコン(IE のオプション操作)

 ここで、初期はずれている
 「ユーザー補助ダイアログを表示」してみると

◎ユーザー補助ダイアログ
を表示

 いろいろ チェックできますねぇ。
 ※まぁ、ここは
   IEオプションで選択表示されただけですけどね。


このあたり、
 とても面倒でいつもやってらんない、というのは
 あるとは思うけど、こうやってツールバーにあれば
 試したり、気をつけたりする機会は確実に増えますね。
すばらしい。

ただ、残念ながら・・・
 XP, IE のみの対応なんだな。
 ※Vista対応は今、しているらしい ・・・

ぜひ、みなさんもお使いください。

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/316-7b7d77ad
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

