top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_3

【3月20日】映像のネッワーク?

 2008-03-21
昔、お世話になった友人から電話。感慨を口にする前に問われた。

「映像のネットワーク できる?」
「もちろん。大丈夫。」
そう答えて会うことになった。
もう10何年もたつのに、何も変わらない時間をすごすことができた。
more
さて、その依頼。
「溜まり溜まった映像をネットワーク化して利用したい」

この手の依頼はずいぶん昔からあった。しかし驚いたな。
これだけ、ネットワーク化し、情報化されている今日、
はじめてパソコンを導入する企業ならまだしも、映像を扱うハイテク(?)企業で、そんなこと。
そうか、簡単ではないのか・・・

技術や情報が専門化し、選別され、まだまだお互いに利用し合えていないってことか。

興味はずっと一緒だ。人類の類まれな英知により進む、驚くべき技術。
大好きな小説よりも斬新で、考えもできないアイデアを実行するその力。
その多くは、世界中に拡がってゆくインターネットで知ることができ、
また インターネットそのものだ。

そして特に「知識共有」。もう古い(?)言葉になったようなイメージもある、
ナレッジマネジメント、だ。

今回の話の中で、頭をめぐるのは、依頼を受けたことではなく
(もちろん、それもしっかりと対応しますが・・・)、

これだけあふれた情報(あふれすぎた情報)が、きっとまだまだ生かしきれてなくて
本当は日々生み出される、もっともっと新しいこと よりも
すでに生み出されている技術や情報をどう生かすこと、そっちの方が重要なんだろうなぁ。

時折、TVでみかける、ゲームやパソコンもさほど広まっていない国。
自然が目の前に迫り、風さえも感じるようなその空気感。
知らない幸せ。
知ってしまえばもう半端じゃいられない。

・・・そう物想いにふけりながら、すでに今日の依頼で、さらに新しい情報を得て
嬉々としている自分に気づいた。
あぁ。
commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/3-54ebbe45
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

