top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_214

Windows Live Translator:気になるMicrosoft の新サービス ・・・ 【機械翻訳】

 2008-09-10
 最近は、
 日頃、Microsoft の XP や IE を利用していながら
 開発スタンス周辺では、あまりMicrosoft と縁がない。

 それでも数年前までは、VBAccessの開発案件も取り扱い
 VB.net まではある程度 体験したのだけれど・・・

 Microsoft で最近気になったニュースは、前に投稿した
 ・Windows Live Editor
 ・(近日)IE8 が利用できる くらいだ。

 その Microsoft から気になるニュースがひとつ・・・

InternetWatch
米Microsoft、自社開発の機械翻訳サービスを公開  で、
 ・自社開発の機械翻訳サービスを開始したと発表

Windows Live Translator
 ワールドワイドの
 無料オンライン翻訳サービス
 と謳っているものだが・・


 なぜ、興味を示す? metaboy?

 実は、「翻訳」は、

  若かりし頃取り組んだ メインの研究課題 だったのだ。

 ・当時(もう20年近く前)、インターネットが始まってほどなく
 すぐに、「インターネットはいかにグローバルなものか」という
 論議があり(今よりもあった)
 ・翻訳ソフトウェアがもてはやされた時代があったのだ。

 企業は、海外用と二本版の2種類のサイトを 用意することも多く、
 今のように
 (ある意味でわりきった)日本語オンリー路線ではなかったのだ。

 そして私は この「翻訳(正確にはコンピュータによる機械翻訳」に
 非常に興味を示し、当時少ない資料を追い求め、
 神保町を歩き廻ったのだった。

 さらにあろうことか
 (今もある)翻訳技術に特化した ノヴァ という会社
 入社試験まで受けたのだ。
 (先頃問題のあった駅前留学のノバではない)
 (実は、合格し内定、まで行ったのだが
  土壇場で心変わり、独立を選んだのだった・・・

 おぉ、危ない危ない。プライベートはこの辺りにしておこう。

 ・・・ ということで

 (機械)翻訳には
 今でも もうめちゃくちゃ興味あるのだ。

 Windows Live Translator API提供してくれないだろうか?
 あ~ 気になる気になる

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
はじめまして。私も興味がってちょっと使ってみたのですが、今までに出ているものよりも品質が悪いように思えてなりません。

どう思われますか?
【2008/09/15 12:59】 | zekkocho #- | [edit]
コメントありがとうございます。
そうなんですか?
私はこのサービスを実際に利用したのは
初めてだったのですが、
前はもっと良かったのですね?

【2008/09/15 20:27】 | metaboy #- | [edit]
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/214-d81368d1
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

