top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_201

Google Chrome :ついに、Googleがブラウザの牙城を ・・・ 【Google】

 2008-09-06
 はい、また Google です。
 次から次と新しいサービスやツールを発表し・・

 ほんと、精力的ですなぁ。恐るべし!
 ついに ブラウザです

 最近、Firefox3に慣れ始め、なんか IE8が出るとかで、
 ・うれしさ半分
 ・(サイト開発における)チェック工数の増加に憂い
 って感じだったのですが・・・

 Googleがブラウザ!
 でもねぇ、これは使ってみるしかないでしょ。

CodeZine さんで知った
Google初のWebブラウザ「Google Chrome」ついにリリース、機能概要のまとめ 

Google Chrome (BETA) for Windows
 多機能ワンボックス
 :なんか面白そう。Googleらしいね。
 よく使うサイトのサムネイル画像
 :これも良さげ。


 「無駄を削ぎ、シンプルなデザインを追求したら、こんなブラウザになりました。詳しくは Google のこだわりをご覧ください。」って記述があって、「なんか、いい仕事してるなぁ」って感じです。

 早速ダウンロードしてインストール。
 (こういうところは、私も、ホント精力的だ)

 ◆セットアップ
  セットアップの時に、IEの設定や (なんと!)保存されたパスワード
 なども取り込む。ちょっと怖い気がするけど、それは便利(かもしれない)

 ◆起動
  これが初期状態だ!
  おぉ、なんか今までのブラウザの感覚と違うぞ。面白い。


 ◆表示
  早速 「創るmetaboy」を表示させる。
  ちゃんときれいに表示されているし(当たり前、か)
  「ヘッド部分を固定」のJavaScript も効いているぞ。


 ◆初見
 ・アドレス入力ボックスと、(IEなどでの)Google検索ボックスがひとつ
 なわけだ。これは便利なような、そうでないような・・・
 ・軽い!
   ほんとに 軽い! ブログパーツ貼りまくりの「創るmetaboy」が
   さくさく動く。うれしい!ぜひこれを使って欲しい!
 ・続けて開くと 上部のタブがこのように・・・

 ・履歴が使いやすいぞ(とても見やすい)


 なんか、いい感じだなぁ。
CodeZine編集部ブログ さんで
Google Chromeの出現で考える、違う意味でのブラウザ問題  で書かれていたが
(以下引用転載)
自分も早速使ってみたんですが、とにかく「速い!!!」という印象です。
・・・(中略)・・・
今回リリースされたGoogle Chromeを触ってて、読者の方が全員Google Chromeを使ってくれたら(あるいはそれと同じぐらい速いブラウザを使ってくれたら)、そういったチューニング作業に割くリソースを減らせるのかなぁ…
・・・(中略)・・・
サービス提供側として、多くの方に見てもらえるよう、いろんな努力をすることは当然ですし、大事なことです。ただ、クライアント側の皆様とも協力できると、お互いにとって幸せ(サイトが速く表示される)になるんだけどなーなんて、ちょろっと思っちゃったりしたのでした。いえいえ、ちょろっとだけですよ、ちょろっとだけ。
ほんと、そうなるといいですねぇ。
 幸いなことに
 ・インフラについては、(ソフトバンクのがんばりもあり)随分安くなったし
 ・速度も速くなり(速いサービスを当たり前に使うことも笛増え)
 ・開発環境も、オープンソースをひとつのベースとして、
 より効率的で、軽快な動きを実現する技術や情報も増えてきました。


 どうぞ、この「Chrome」の登場が 吉兆となりますように・・・
  
FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
シンプルそうなのでブラウジングだけであればかなりよさそうですね。
使ってみたいのですがOSが2000なので使えませんww
嫁PCに入れてみようかなぁ。
【2008/09/07 02:05】 | トモヒロ #pBoZlR9Y | [edit]
コメントありがとうございます。
2000なんですね?何か理由がおありですか?
・・・これからOSはどうなるんでしょうね。
Vistaは敬遠しているのですが、いずれXPも
終わるでしょうし・・
【2008/09/07 21:55】 | metaboy #- | [edit]
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/201-e4102f3e
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

