top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_190

はてなAPI公開:よし!ブログエディタ創りに役立てるぞ ・・・ 【はてな】

 2008-08-30
 はてなが、
 ・開発者向けに記事・下書きの投稿を管理できるAPI
  「はてなダイアリーAtomPub」を公開

  してくれた。

 先回投稿した「API横断検索」でも感じたが、

  先を見るところはどんどん 内部仕様を公開して、
  様々なサービスに自社のサービスが組み込まれていく

  すばらしい。

 実は今、
 「創りかけている(創った、じゃないんですね)」ものが
 5本ほどあるが、その中のひとつに

 ・ブログエディタ がある

 最近、ジャストシステムががんばってくれている
 ・xfj Blog Editor があり 先日まで利用していたのだが
  どうにも、動作が重く、使い勝手もいまひとつだ。

 ブログを書くことが日常の必須になっている今

  できるだけ、効率的に、楽に(ここ大事)、ブログを書きたい

 じゃあ 「創るしかないな」 ・・・ ということで
 いろいろと資料を集めている。

 そこに、このニュース。
 うれしいなぁ。
 「はてな」はアカウント持っているだけで、現在休業状態だが、
 「ちょっと、書き始めるかな」  ・・・ なんて、(もう)欲張りな。

 はい、本当に(本当に)前置きが長い!

Hatena のプレスリリース で発表されている
はてな、はてなダイアリーに下書き機能を追加 合わせて開発者向けに記事・下書きの投稿を管理できるAPI「はてなダイアリーAtomPub」を公開 

 基本的には
 ・ブログサービス「はてなダイアリー」に「下書き機能」を追加する
 というものだが、

 併せて
 ・AtomPub にて記事、下書きを管理できる
  API 「はてなダイアリーAtomPub」 を公開

 してくれたのだ。(28日から)

 喜んで、利用させていただこう。

 ところで
 インターン参加中の現役学生がサービス開発に関わった
 って。凄いなぁ。頼もしいなぁ。

 私の若い頃は(今も 若いけど)
 インターンなんてなかったもんなぁ。
 (少し、小さい目を細めて・・・) 数分後

   (禁煙中のはずだが・・・)
   (いいのか?)

 やってしまった。 確かに今 一口 吸った

 ・・・ とほほ、「禁煙カウンタ」を 止めるとしよう ・・・
 ※そころで、この「禁煙カウンタ」 どうなっている?
  はい。(一応)制作は続けております。
  来週中に β版まで引き上げる予定です。

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/190-2dac4d88
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

