top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_187

Pearを入れよう!:XREAにPearを新たに追加する ・・・ 【Pear】

 2008-08-29
 よしよし、ネタができたぞ。(後9本だ) ・・・ 課題だ:月間50本
 さて

新しくドメイン(www.meaboy.net)を取得し、
XREA無料サーバーを利用し始め、現在構築中・・・ ですが
※現在は構築中でアクセス制限中

早速機能拡張

XREAには、すでに PHP も、Pear も入っているのですが
(なんでもやりたがりのmetaboyとしては)自分でハンドリングしたく
(問題ないらしいので、占有スペースに)新しく追加で組み込むことを計画。

こんなときも、ネット上に多くの先人たちが快く情報を
公開してくれている。

***************************
 まず
 ・XREA のコミュニティの掲示板
  XREA&CORE SUPPORT BOARD
  ここでも随分いい情報は得られた

***************************
 結局、最初にトライしたのは
 ・masha.webTechLog さんで教えていただいた
 「Go-PEARを使ったPEARのインストール
  ・go-pear.php というプログラムを利用して
   (なんと)FTPと、ブラウザだけでインストールができるという
   早速トライ
   ・http://pear.php.net/go-pear を取得して
   FTPでアップロード・配置

   ・XREA では、ブラウザアクセスができるのが public_html なので
    (一応セキュリティ的に)public_html と同列に pear フォルダを
    用意する設定で実行

    ・簡単!
     ・・・・ なはずだったのだが。

    ・問題
     何度やっても、できあがるフォルダの
      パーミッションが777にならず、go-pear.phpさんからは
      書き込めないじゃないか!と怒られる

     できあがったフォルダを FTPから777 にして
     再度やろうとしたら

     go-pear.phpさんは、また元に戻してしまう
      オーナーもApacheさんになってしまう

     ※XREA でのセーフモードで動くことに起因があるようだが・・・

  あきらめ。(は、早い!)

  masha.webTechLog さん ありがとうございました。
  今度、さくらサーバー借りるときはまた参考にさせてもらいます。

で、(今度は)
***************************
 http://pear.php.net/ でも紹介されていて
 ・KEM World:Diary さんで教えていただいた
 「XREAでPEARをインストールするのにハマッタときのメモCommentsAdd Star
  ・もう1年近く前の記事だが
   役に立ちましたよぉ。ありがとうございます!
   ・SSHで入り、pearコマンドで組み込んでゆくのだが

   KEM World:Diary さんが説明されているように
   (セキュリティ的には怖いけど)いろいろとやりたいこと多いので
   セーフモードで動作させないよう
   public_html の下に入れることにした。

   以下、記録。

1:pear.php.net の
  共有ホストでの PEAR のローカルコピーのインストール を参考に
 SSHでログイン後

 ・$ pear config-create /virtual/(利用アカウント)/homepage/pear .pearrc
  を実行し
 ・$ pear install -o PEAR
  を実行

 この後、パスを .htaccessファイルに記述する
 もう、まんま、KEM World:Diaryさんと同じ

 本当にありがとうございました!

 さぁ、何をやろうかな。

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/187-8c5d6e5f
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

