top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_184

Firefox壊れる?:フォントがすべて明朝体に ・・・ 【Firefox】

 2008-08-23
 突然!ある日!
 いつのタイミングかは思い出せない が、

 Firefoxのブラウザ表示が すべて「明朝体」 になってしまった。

 ご覧の通り
 おかしい!
 ・IEはなんともないぞ

最近行ったPCの変更 といえば・・
 ・FLASH CS3 の体験版をインストールした
 ・ファイルが増えすぎたので
  Windows のツールで クリーンアップを行い
  少しファイルを削除した

 ・・・ ぐらいだ。

気味が悪い。
見た目もいやだけど、突然なったことが不思議だ。

早速サイトで情報収集・・・

 □FIREFOXをインストールしたのですが文字がすべて明朝体になります
  これか!
  しかし、ここでは初期設定の話をしている
  設定を触ったことはない
  しかも、今回は突然だ

 □念のため Firefox の設定をチェック
  すると

 フォントの設定
 [ツール] > [オプション] で
 コンテンツの[フォントと配色」に
  > 規定のフォント が空白になっている
    驚いて、プルダウンリストで、「MSPゴシック」を探そうとする


   ▼

  > 無い
    これは「空白」ではなく、なんらかの原因で「MSPゴシック」が
    選べられなく (選ばれているけど機能していない?)
    なっているようだ

 □フォントが壊れたか?
  PCの格納場所をチェック!



  しかし、MSゴシック と MSPゴシックは ひとつのファイルで
  問題があるかどうかは、わからない
  ※それに
   他のアプリケーションや IE では問題ないのだ

 □とりあえず Firefox の設定を変更
  規定のフォント を MSゴシックに してみた

  > まだ、だめだ
    明朝体のままだ

 □念のため [詳細設定] を開いてみた



 おぉ、ここに明朝体の設定がある
 「プロポーショナル」で明朝体が設定されているから
 だめ、ということか
 ? しかし、ここは(Sans-self) だが・・・

 とりあえず ここを「MSゴシック」とした



 ■やっとゴシック表示にはなった



 だが、MSPゴシックに見慣れている性、なんか今イチだ。

 ・・・しばらくしたら、Firefox 自体を入れ替えてみよう

<追伸>
ところで、この数時間内にFC2ブログの管理画面が
「アクセス集中で表示できません」に何度もなったのは、私だけだろうか?

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/184-27d0f400
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

