top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_179

CSSもチェックだ。 エラー (3) 警告 (16) ・・・ 【CSS Validation Service】

 2008-08-20
 前に、HTMLのチェックで有名な Another HTML-lint gateway で このブログをチェック した。
 そのときの 得点は、-247点! だった。
  これは恥ずかしいですねぇ、ということで
 いくつか修正。-169点!にはなっていたのだが・・・

 本日再びチェックしてみたら、-246点! だった。
 これはまずい。時間がなかなかとれないが、近日なんとかしよう・・・

 さて、前置きが長くなった。

 本日紹介するのは、HTMLのチェックに
 Another HTML-lint gatewayが有効なように、

 CSSのチェックには、
CSS Validation Serviceだ!

 やはり、URLを入力後、
 [検証する]をクリックするだけで
 なかなかきびしいお言葉をいただける
 ※オプションで CSSのレベルを変えたり
  表示するメッセージレベルを変更することも可能だ。


 なんでもやりたがる、metanoy。
 早速このブログ「創るmetaboy」をチェックだ。

 > 結果、(点数が出ないのが少しさみしけれど)
    エラー (3) 警告 (16) ということだ。

  「警告」はまだしも、「エラー」は すぐ直さなくては・・・
  ※言い訳になるのだが、このブログもみなさんと
   同じように提供されたテンプレートを利用しており
   CSSの部分は、ほとんど触っていない。

  しかし、それは理由にならないぞ、metaboy。
  サイト構築でめしを食っている以上、自身のサイトに
  責任を持たなければ・・・

  はいはい   ・・・・ で、

エラーレベル
entry a 次のプロパティが正しくありません : font-weight nomal は font-weight で利用できる値ではありません : nomal
commment length には 0 だけが使えます。数字の後には単位を入れる必要があります : 430

・font-weight nomal  > これ、normal の誤植だよなぁ。修正。
・WIDTH:430 を WIDTH:430px に修正

警告レベル
二つのコンテキスト .sidetitle と #title で、同じ色が前面色(color) と背景色 (background-color) に使われています

・そ、それはおかしい。文字が何もでない、隠し表示じゃないか!
 ※スパムと間違われる、かも
  この手の警告が多い。少し編集して整理した。

  ▼ そして
ジャジャーン!

おぉ、
 合格ロゴを貼れるんだ

 早速喜び勇んで、貼りました > 右上。

 自分で全部書いたわけではないのに・・・
 テンプレート創られた方が、ほぼ栄誉 ということですが
 でも、なんかうれしい

FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ


commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/179-9b8ce92b
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

