top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1314

お名前.com:さかんにやって来るセールスメールに負けた。今までドメイン管理でのみ利用していた「お名前.com」の共有サーバーレンタル ・・・ 【お名前.com】

 2010-04-09
 最近、プライベートや
 仲間とのプロジェクトでよく利用するのは
 ・heteml

 ずっと、
 ・xrea にお世話になってたけど、
 ほとんどのプロジェクトを引っ越した。
 それなりに満足している。


 顧客のサイトや少し大きめのサイトは
 (これは、そろそろ引っ越そうと思ってるのだけれど)
 ・使えるねっとのVPSを利用している。


 しかし、(サーバー費用も)随分安く、使い易く
 なりましたね。驚き、です。


 で。ドメイン管理はほとんど、
 ・お名前.com
お名前.comに しているから・・・

 来るわ、来るわ。宣伝メール。


 でで。負けてしまいました。
 だって、
  ・初期費用無料 のうえに
  ・3ヶ月分無料
  ・さらに、新規ドメイン取得 1円!
 ですもん。
 (はい。その通り。多少は宣伝です > お名前.com
 ※でも、本当に衝動的に契約してしまった。
  これは、ネタにしなきゃ・・・


  追記に  ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎  サーバーレンタルまたやっちまった の巻
                :お名前.comで

************************************************


 ※いくつもキャンペーンやってるけど
  今回、契約したのは
  ドメイン1円キャンペーン
  ・共有サーバー

 ■サーバースペック
  これはほんと驚き。


  最近、heteml が、
  ・独自ドメイン無制限
  ・データベース最大50個 になって
  手放しで喜んでたけど、
  それでも、容量は 30GB。
  (まぁ、これでも十分なんだけどね)


  ・お名前.comは、なんと 100GB。


   こんなにどうやって使お?
【特徴概要】
・大容量100GB(HDDはRAID構成)
・月々 1,365円~
・HDDは信頼のRAID構成
・マルチドメイン対応(無制限に設定可能)
・「Movable Type」と「WordPress」かんたんインストール
・データのバックアップ機能を標準利用
・Perl, PHP, Ruby, Pythonのスクリプトに対応。
・データベース(MySQL)を標準装備
・独自SSLオプション
 まぁ、ほんと十分。

 なんで今まで利用しなかったか?
 実は
 (たいしたことでは無い?のですが)
  (hetemlにできて、お名前.comに)
  できないことがあるんですねぇ・・・


 

 □htmlファイル内で php が使える設定。
AddType application/x-httpd-php .php .html
    AddHandler application/x-httpd-php .php .html

 これが、.htaccess で使えないのです。
 よく使うカスタマイズなんだけど。
  と、

 □telnetやSSHが使えないこと。
  ※いづれ対応してくれたら
   うれしいんだけど。


 まぁ、仕方ないか。
 出来る範囲で,使ってゆこう。


 それでは・・・


 ■契約
  契約終え、1時間ほどで、使えるようになった。

  ・今までは「ドメインNavi」が使えてたのだが、
   新しく「サーバーNavi」という管理画面も
   使えるようになった。
   サーバーNavi


 ■コントロールパネル
   サーバーNavi
   ・コントロールパネル画面を見てみる。
     ▼
   なかなか綺麗なコントロールパネル
   ※なかなか綺麗なコントロールパネルだ。


 ■独自ドメイン
   独自ドメイン
   ・同時に申込んだので,すでに
    登録されている。
    [サイト作成]は、体験版だよな。


 ■サーバー容量
   サーバー容量
   ※おぉ、Webとメールの容量設定はスライドバーかぁ。
    この仕組に興味津々。
    ・ソースに、"Page_ValidationActive" という文字列が
     見えるところから、このコントロールパネルは
     ASP.NETで創られてるようですねぇ。


 ■サーバー情報
   サーバー情報
   ※これはわかり易いなぁ。
    ファイルマネージャーや、WEBメールもありますねぇ。


 ■Web設定
   Web設定
   ※なかなか魅力的な機能が容易されてますね。
    ・エラーページの設定 や
    ・アクセス解析+SEO総合診断 なんかは
    使わさせてもらうだろうな。


 ■メール設定
   メール設定
   ※メールアカウントの作成も簡単でいいんだけど、
    なによりこの
    ・メーリングリストが最大50個
     ってのがいいねぇ。
     (heteml は、5個だけだからなぁ)


 ■MySQLデータベース も
  ワンクリックで、できてしまう。
  ※でも、名前や文字コードの設定は
   変更できないのかなぁ。


 ■phpMyAdmin
   phpMyAdmin
   ※これは自分で入れるのか・・・
    やっておくかな。


  □FTP
   ・用意された ファイルマネージャーでは無く
    FFFTP(まだ、FTPS使えるかわからないからね)
    ※FTP over SSL (FTPS) で使えるらしい。


    で。ダウンロードした
    ・phpMyAdmin-3.3.1-all-languages.zip
     を解凍して、アップロード。


  □https
   ・ガイドで,
    https://ドメイン名/phpmyadmin/setup/ にアクセス
    して、インストール・・・ということなので
    やってみたら、
   このサイトは目的のサイトでない可能性があります。
    おや?
    おやおや?


    これが出て来るということは・・・
    証明書はなくとも、一応 SSLが効いて
    アクセスができるということだ!


    これは結構めっけもの!かもしれない。
    (heteml じゃあ、独自ドメイン
     申込まないと、これすら出来ないもんなぁ)


    このまま続行する。
    丁寧な説明に従い進めると・・・
     ▼
   入ったァ!
    入ったァ!


  □mcrypt 拡張をロードできません。PHP の設定を確認してください
   これねぇ。いつもなんだよな。
   前に,
   ・phpMyAdmin:挙動がおかしいサーバー発覚。最新版のphpMyAdmin 入れるはめに。そしていつものようにどんどん横にそれる。RPM探しに、Googleカスタム検索!? ・・・ 【サイト運営】
    でやったこと。


   でも、これも SSHtelnet使えないから
   どうしようもないのかな。


 さ、取得したドメイン
 新しくサイト構築。始めよ、始めよ。


 公開できるレベルになれば
 ご報告します。

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1314-d15922bc
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

