top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1300

メーリングリスト混沌:・・・というより私の作業タスクが混迷?結局最初に戻るか? 予告は変わることもあるのだ・・・ 【メーリングリスト】

 2010-03-15
 さて、
 ・利用しているサーバーの
  メーリングリストがおかしくなった
  ことへの対処

 一応、顧客に迷惑かけぬよう、
 ・メーリングリスト自体は、他のサーバーのサービスに
  移行させ一段落。
 しかし、この「おかしくなった」サーバーも
 このままではまずい。


 最初
 ■利用されていいた mailman の不具合を
  調べ、不明で・・・


 えぇ~い、と
 ■phplist
 ■fml
 と新しく入れたり


 先回予告したように
 ■qmail だけのメーリングリスト や
 ■ezmlm やら
 ■???のシステム なんても 手出したり


 混迷。記録しておこ。

  追記に  ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎  ちと疲れてきた。メーリングリスト対処 の巻
               :メーリングリスト

************************************************


 本来はこれは私の範疇ではないのだろう。
 仕事上、こういった Webサーバーなどの
 コアな部分は、仲間にお願いしている。

 しかし、調べれば調べるほど・・・
 横道にそれて・・・
 気になることがどんどん膨らみ。


 まいった。
 一応記録ておくことで,いったん退却。


 以降、顛末。

 ■(そもそも)今回は
  ある 管理サーバーで
  ・メーリングリストが使えなくなった
   ことに端を発する。


   ・メール自体は送信・登録されており
   (POPサーバーは問題ない?)
   ・メーリングリストを構築している
    mailman自体が機能していないようなのだ。


 

   原因は依然不明。
   ・サーバープロバイダはあてにならないので
    (ここで中傷する気はないが・・・)
   ・いろいろ調べてみた。
   ・もちろん何度再起動しても動かない。
    (送られない)
# /etc/init.d/mailman restart
Shutting down mailman: [ OK ]
Starting mailman:

  ・ログを調べたりもしていたが
   ~ その際中に 思いつき ~
    「そうだ。PHPList 入れよ。前から気になっていたしなぁ」


    ▼

 ■PHPList
   > ・PHPList:どう仕様も無い事態。急遽、このシステムを導入。実は前から使ってみたかったんだ ・・・ 【メーリングリスト】
    >使えない。
     ・PHPList は「一方向」のメーリングリスト
      つまり基本的に「メールマガジン」として利用できるもの。
      ※負け惜しみ:このシステム自体はいづれ、メーリングマガジンを
             発行する際に使えるぞ。


  ・で、またネットを漂流。
   ~ その際中に 思いつき ~
    「そうだ。fml 入れよ。昔、使ったことあったなぁ」


    ▼

 ■fml
   > ・fml:当然の帰結。PHPListでダメなら、fml入れるしかない。やれやれ。おっqmailかぁ ・・・ 【メーリングリスト】
    >動かない。
     ・インストールまではちゃんとでき
     ・新しいメーリングリストも作成
      qmail利用に気づき、対応もして
      何度も入れなおしたのだが。
      ※負け惜しみ:この過程で得た知識も、きっといつか役に立つハズ。


  ・で、さらにネットを漂流。
   ~ その際中に 出会い ~
    「そうか。qmailだけでもメーリングリストできるのかぁ」


    ▼

 今回


 ■qmailだけでもメーリングリスト
  ※参考にさせていただいたのは、この記事。

メーリングリストの構築と運用(前編)
メーリングリストの構築と運用(前編)  なんか、簡単に解決できそうな

 ・・・甘かった。



 

  □qmailだけでの メーリングリスト
   上記の記事にあるように
   ・qmailでは 送り先として
    エイリアスファイルを見てみれば、
# cd /var/qmail/alias/
# ls -a
# # vi .qmail-postmaster
 中には、登録したアドレスが
 "&acount@domain"
 で登録されているのを確認できる。

   複数の送り先に送る設定は簡単で,
   ・新しいアドレスを用意して
    (test-ml@ドメイン)
   :.qmail-test-ml
    このエイリアスファイルに、アドレスを
    複数登録しておけばいいわけだ。
     "&acount1@domain"
     "&acount2@domain"
     "&acount3@domain"
    ※まぁこの事自体は、sendmailでも同じらしいが。
   しかし、このままだと、誰でもこのMLアドレスに
   送信できてしまうし・・・


 やはり
 ■ツールを使おう
  □ezmlmの利用
   ※これも 試してみた。
    実際にここで教えていただいている順序で
    進めたが
    ちなみにずいぶん古い情報なので・・・
     ◎私が取得したのは
     ・ezmlm-0.53.tar.gz や
     ・ezmlm-idx is 7.0.2
     ◎トライに利用させていただいた情報は
     ・ezmlmとezmlm-idxの導入 や
     ・ezmlm-idx is 7.0.2


    しかし、いろいろとエラー出て,ある程度までは
    調査・対応していたが、途中で退却。
    「またしても、手段が目的に・・・」


  ・で、その後ネットで遭難。
   ~ その際中に ひらめき ~
    「そうだ。Drupal でモジュールあるんじゃないかぁ」
    ▼


 ■Drupal モジュール導入。
  ・Mailman Groups | drupal.org
   ありましたねぇ。しかし下記が必須。
  ・Organic groups | drupal.org


  早速組み込んで,しばし格闘。
  気づいた。
  これも、PHPListと同じこと。
  Webサイト利用してのものだ。
  それに、mailman を管理しているものだし・・・


 ついに私は、大海に投げ出されてしまう。

 メーリングリストが使えない・・・問題自体は
 対応出来ているのだけれど。
 さぁ、どうなるこの後。

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1300-47db8da3
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

