fc2ブログ

top


総投稿数 本 
no_1287

DrupalとChrome:Drupalに浸る毎日。細かいところが気になってきました。今後のDrupal開発をするためにも、コマネタメモ。あっ、Chromeもね ・・・ 【今日のコマネタ】

 2010-03-02
 寒い日、不安定な日が続きますね。
 ずっと机に向かっている分には、腰が痛いだけですが
 少し外にでると、「お~さむ」と感じます。

 さて、本日もメモ。


2010年03月02日 のコマネタ
 □Drupalにおいて、"<?php" は閉じなくていい?
 □Drupalで一番感じてる「肝に銘じる」こと
 □ChromeIEタブはとても便利なのだけど、最新版では無いんだよな


  追記に  ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎  DrupalとChrome の巻
                :今日のコマネタ

************************************************


 ちゃんと、購入した解説書
 ・Drupal Pro Book 読めば・・・
 きとんと
 ・リファレンス 見ていれば わかることなんですが。

 


 ■Drupal って、
  PHPコード書く時、
  ・"<?php" で始めたソースを
   "?>" で閉じなくていいんですね。
  ※前に、改造しているテンプレートで
   確かに "?>" がないファイルがあって、
   気になって、わざわざ閉じてました。

  しかし,一考。


  昔、AccessVBA や VisualBaisc で、
  "Option Explicit" を必ず入れる癖をつけていた
  ことを思い出す。


  確かに、「"?>" で閉じなくていい」というのは
  便利(?)あのだろうけど、あんまりいらない仕様のような・・・
  戸惑し、癖にしたくないし。


  【結論】
   □一応そういうことなので、
    そういうソースにも遭遇するんだろうけど
    自分は今まで通り、ちゃんと閉じよ
    (たいした話ではない、ですね。)


 


 ■同じく Drupal
  最近、一番肝に命じていること
  symfony で構築する際に
  ・とにかく "symfony cc" (キャッシュクリア)
   というのがありますが、

  Drupalでも
  ・とにかく 権限付加
  ・とにかく テーマ再設定
  ・とにかく モジュール再設定
  って感じますねぇ。


  □cckで新しく項目付加したとき、ついつい権限設定で
   項目ごとの権限設定忘れて、あれっ?出てない
   なんてことが多くストレス・・・
   必ずやる癖 早くつけよ。
   (※・・・っていか、デフォルトでつくようには
     できないのかな? 今度探ってみよ)
  □テーマごとの
   ・新しいテンプレートファイル用意したり
   ・template.php theme-setting.php 編集しても
    反映されないことが時々。
   改めて、テーマ設定で,(そのまま)[保存]ボタン
   押してやると反映する。これも、やれやれ。
  □同じくモジュールも
   一度利用設定オフにして調整し
   再度オフにしなければうまくゆかない場合も。


  なんか、工程表かチェックリスト用意しなきゃな。


 


 ■Chrome も最近は エクステンション充実してきて
  それはすばらしい。ますます利用頻度が濃くなります。

  最近よく利用する「IE Tab」も
  ・Chrome 上で、簡単に
   InternetExplorer としての見栄えをチェックできて
   ほんと便利。IE Tab


  でもねぇ。これ、最新のIEでは無いのですね。
  ・IE Tester で確認すると、おそらく IE7
   見栄えが違うので。
   (まぁ、ブラウザデバッグとして利用する分には
    この方がいいけれど)


  例えば、「創ったmetaboy
  右の 創ったリストは、
  ・Chrome では、
   右の 創ったリストは
   と表示されるのですが、
  ・Chrome上のIE tab で表示された場合は,
   Chrome上のIE tab で表示された場合は
  と崩れます。


  ・(セキュリティ対策のためにも)常に最新にしている
   IE8では崩れない。IETesterで IE7で見ると崩れます。


  あくまでも「デバッグ用」としては便利ですけどねぇ。


  (おいおい、そんなことより早く直せよって。
   はい、おっしゃる通りです)

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1287-466233f4
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン