top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1275

Drupal 仕上げ(2:cron実行):heteml で、うまくゆかなくて、放りっぱなしだったCron実行の設定。毎回、手動でやるのも手間なので、そろそろきちんと対応しておく ・・・ 【今日のDrupal】

 2010-02-20
 Drupalサイト構築。
 ・創ったmetaboy 公開しましたが、
  ※おかげさまで アクセスはあるのですが
  まだ、完全に「引越し完了」といえるのかどうか・・・

 し残りの作業、終えてしまいます。
 まず、
  ・cron の実行

 heteml では、cronの設定ができるので
 問題ないと思っていたのですが、何故かできていない。
 対応試行錯誤。


 いい情報発見!
 ・DrupalのCronタスクをHetemlサーバで設定する
  (そのまま ズバリじゃないですか)
  ※なんで、この前探せなかったんだろ。


 ここで紹介されているスクリプトを利用させていただく。
 ポイントは、パスを通すため、
  ・cron.php のあるところに移動して
  ・php5 で実行すること ・・・ ですね。


 私のサイトでは、現在 他のDrupalプロジェクトもあり
 この処理を複数実行する必要がある。


 ・・・で、スクリプトは、このように。
#/bin/sh
cd /home/sites/heteml/*****/(drupalプロジェクト1)
/usr/local/bin/php5 cron.php
cd /home/sites/heteml/*****/(drupalプロジェクト2)
/usr/local/bin/php5 cron.php
cd /home/sites/heteml/*****/(drupalプロジェクト3)
/usr/local/bin/php5 cron.php
cd /home/sites/heteml/*****/(drupalプロジェクト4)
/usr/local/bin/php5 cron.php
 と。
 このファイルを、任意の ****.sh という名前で
 実行可能な場所におき、それを
 heteml の管理画面から設定する。
 ※heteml では、cron は5つまでしか
  設定できない。大事に使わねば。

FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


commentsコメント
こんにちは、いつもDrupalの記事を参考にさせていただいております。
もう遅いかもしれませんが、Poormanscronというモジュールを使うとクローンが自動実行出来ますのでご参考までに。Drupal7からはコアに含まれるようです。
【2010/02/27 09:59】 | newold #mQop/nM. | [edit]
コメントありがとうございます。
そうなのですか!?
Poormanscron
早速試してみます。
実はまだうまくいってないのです・・・
ネタも増えたし。
ありがとうございました!
【2010/02/27 13:55】 | metaboy #- | [edit]
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1275-40ade884
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

