top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1271

Movabletype:やり直~し! 高機能になるのはいいんだけど。なんでもてきちゃうのは凄いんだけど。hetemlさんの簡単インストールで・・・ 【創るブログ】

 2010-02-17
 私の、小品倉庫サイト:創ったmetaboy
 先日、引っ越し終えて、ちょっとづづ綺麗に後片付け
 しているのだけど。

 その中で紹介していた
 ・ブログ実践構築サイト
  「創るブログ」・・・が、新しい Movabletype
  トラブルまみれ。


  ・最新の Movabletype って、サイトを創り、その中に
   いくつも複数のブログ創れて、(それはもう)
   とても素晴らしいのだけれど。
   ・・・今の私には、冗長。


 やってるうちに、
  ・テーマがおかしくなり
  ・パスが、あれ?
  ・パーミッションが あん?
 (すべて 自己責任)


 えぇいっ! てことで、
 引越し先の hetemlさんが始めた
 ・Movabletypeの「無料簡単インストール」で最初から。

 他の仕事しながらの、偉そな、片手間インストール。


 さて、うまくいくのか。


 ちなみに、パス云々は、
 ・ウェブサイトの直下(ルート)にブログを公開する
  こちらで論じられていること、まさにそのまま。
 先日
 ・Movabletypeその1:利用しているhetemlでは無料で簡単設置できるようになったんだよねぇ。少しタイミング悪かったな。と、しかしとにかく見せられるように。Movabletypeセキュリティ処理から ・・・ 【創ったmetaboy 引越】
  やったばっかだけど・・・ま、いっか。


  追記に顛末  ▼


 ところで、こちらは・・・


◇今日のGoogle(2010/02/17)
今日のGoogle(2010/02/17)
今日のGoogle(2010/02/17)
 ※バンクーバー2010
 あぁ悔しい。
 ロゴ、全部集めたかったなぁ。。
(誰かキャプチャくれないかしら)

FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎  創るブログ(Movabletype) やり直~し の巻
                  :創るブログ

************************************************


 ■ブログデータ
  引越し前の原稿を一応、バックアップしている。
  使えるかな? 使いたいな? だいじょぶかな?


 ■heteml 簡単インストール
  とにかく、最近の hetemlさんは太っ腹。
  今回の Wordpress/Movabletype
       無料簡単インストール だけでなく
  今や、
   ・独自ドメイン 無制限登録
   ・データベース 最大50個! って。
  攻めてますなぁ。


※1 ・・・ さて、これはなんでしょう?


   □簡単インストール
   管理画面から、簡単にできる!
    管理画面から、簡単にできる!ということなので
    横で、Gyaoの勧告歴史ドラマ「ソドンヨ」
    観ながら実行。


   □データベースも自動的に生成
   データベースも自動的に生成
    用意したサブドメイン(無制限!)に組み込む。


   □ソース転送完了
    後は、いつもの Movabletypeのインストール画面だね。
    ※ここは、前にも紹介したし・・・割愛。


   □できたぁ!(入ったぁ!・・・か)
   できたぁ!(入ったぁ!・・・か)
    さて、ここから慎重に・・・


  前述のフォーラムの中でも言われていたが、この
  最初の設定が肝心。ここで、
  ブログを 同じサイトルートにしたい!
     ▼
   ブログURLをサイトルートと同じに
    ブログURLをサイトルートと同じに。
    ・・・これでいいのだね。


    ・・・・・しかし。
    その後、いろいろ設定して 駄目だった!
    ルートディレクトリにアクセスすると
    サインインのダイアログになってしまう。


  最初に Movabletype を 他の場所に入れて、
  webディレクトリを root にする設定にする必要があるのか?


  ※1 に戻る(3度繰り返し)


  ・・・・・


  もう一度今度は、簡単インストールで、Movabletype を
  root直下ではなく、特定のデイレクトリに入れる。
  ※cgi-bin/mt というディレクトリを用意。


  ・・・・・


  同じ作業。


  ・・・・・


 ■やっと、望み通りの状況に・・・
  ・サイトは、当然 document_root
   ※最初の原稿として、indexを用意しておいた。
  ・ブログも、document_root
   やっと、望み通りの状況に・・・
   ※最初の原稿として、startとして投稿。


 この後、今までのやり方通り
  ■不要な cgiファイルを削除し
  ■管理画面の mt.cgi のリネーム複写と
   その 利用設定
  ・Movabletypeその1:利用しているhetemlでは無料で簡単設置できるようになったんだよねぇ。少しタイミング悪かったな。と、しかしとにかく見せられるように。Movabletypeセキュリティ処理から ・・・ 【創ったmetaboy 引越】
   を行う。


 ■(それでは楽しや)テンプレート選定
  ※せっかくやり直すので
   なんか 面白いことしたいな・・・


  で、随分前に知って紹介もした
  ・cssez:いづれは利用したい、抑えておきたい!・・・ 【ブログデザイン】
   を利用して、テンプレート作成
   してみることに。


簡単ブログデザイン作成ツール cssez
簡単ブログデザイン作成ツール cssez※引用転載
 魅力的なことばが並んでます。
 ・CSSを知らなくても、
  マウス操作で簡単に
  デザインを作成!
 ・8つのブログ形式対応で、
  ダウンロードして
  すぐに使える!
 ・(X)HTMLやCSS、
  ブログ独自タグを
  覚える必要なし!
 ・豊富な補助ツールで、
  デザインを簡単ワンクリック設定!
 ・他人のデザインを再利用できるので、カスタマイズも簡単!
 ・デザインを公開して、たくさんの被リンクを獲得!

 ・・・凄い!



 【実践】
   □「作成スタート」し、
   「作成スタート」し、
    カラムレイアウトを決定。
    ※[CSSEZ!] にマウスをあてると、出てきますね。
     ところで、 CSSEZ! なんて発音するんだろう?


   □設定が
   マトリックスになっていて
    ・上部 種類 と
    ・右側 部位 でマトリックスになっていて
    とても使い易い。


   □イメージとして
    憧れの「宇宙」で行こうか、と。


    素材は、
    (今度改めて紹介させていただきたい)
    素晴らしいサイト、


壁紙宇宙館 【フリー宇宙画像】【商用利用・画像加工可】
壁紙宇宙館 【フリー宇宙画像】【商用利用・画像加工可】 こちらからいただきました。
※引用転載
 「当館は、
  宇宙啓蒙を目的とした
  サイトですので、
  収録画像のご利用は
  自由です。」

 ・・・素晴らしい!



   □header に、背景画像を設置。
   header に、背景画像を設置


   □まずは、このままダウンロード
   「Movable type」形式を選択してダウンロード
    「Movable type」形式を選択してダウンロード。
      ▼
   ソース提示
    おやおや、ダウンロードというより、ソース提示
    ですね。
   順番にコピー取得
    順番にコピー取得して
      ▼


   □Movabletype の管理画面で・・・
   Movabletype の管理画面で・・・
    新しくテンプレート作成して、貼り付け。
    CSS調整して・・・
      ▼
   基本OK
    基本OK。


 さて、次は、バックアップしていた記事の組込みだ。
 ※すみません。まだお見せできるレベルでないので
  実際は、Basic認証かけてます。

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1271-65cd0066
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

