top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_127

本日:-261点! これはほおっておくわけにはゆかないなぁ。・・・ 【Another HTML-lint gateway】

 2008-07-22
 先日ふとしたきっかけで、このブログ自体を
HTMLの書式がどれだけ正しいかチェックしてくれる
Another HTML-lint gateway
 で、チェックしたところ
  -247点! だった。
  これは恥ずかしいですねぇ、で終わっていた。

 ・・・ところが甘かった。本日再びチェックすると
  -261点! これはもう ほおって置くわけにはゆかない、ね。
 できるだけ手直しに着手しよう。

 まずこれが最新(手直し前スタート時)の チェックの結果だ。
 ※これは、このブログURLを直接 Another HTML-lint gateway で
  チェックすれば出るものなので、ここで公開しても
  問題はないだろう。

               (Powerd by >◆Another HTML-lint gateway)

  > 2008/07/21 結果

さぁ今日考えること・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++
◇一番多かった <br> について
(例)

1: line 99: <br> が多数連続しています。 → 解説 202
について考える

 ただ、これはブログ書いてゆく上で、そうそう気にしていたら
原稿書く量減るよなぁ。[Enter]キー打つごとに
<br />タグが入っているんだろうし・・・
 テンプレートで動いている以上そこに細工するしかない。
 PHPとか利用できればサーバーで送り出す前に処置も
できるけれど・・・
 これはしょうがないのではないかなぁ。

++++++++++++++++++++++++++++++++
◇次に減点数の高いもので・・・
(例)

9: line 4: HTTPレスポンスヘッダに指定されている文字コードセットは `euc-jp` ですが、 に指定されているのは `utf-8` です。 → 解説 139
これはドキッ!とした。

 ・そうか!FC2は「EUC-JP」なんだ!
  (恥ずかしながら知らなかった。
   確かに 公式マニュアルの 初級者のためのピンポイントアドバイス > ブログパーツを置く
  に 記述があった。

配布元サイトで設定が要求される場合もあります。文字コードを選択する場合が多いですが、その際FC2ブログユーザーの場合は「EUC-JP」を選択して下さい。


 ・今利用しているテンプレートのソースは
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
とある! これは一大事だ! 至急訂正!
 ※これってテンプレート作成者の方は当然ご存知なのだよなぁ。
  何か私に手落ちがあるのだろう・・・

  > 変更して、IE と FireFoxで確認した。

++++++++++++++++++++++++++++++++
◇次!
(例)
9: line 12: タグ <META> は小文字で書かなければなりません。 → 解説 77
おぉすぐに直そう

(例)
6: line 13: <script> には type 属性が必要です。 → 解説 86
いろいろ貼っているとこういうことになる

 ・<script language="javascript">  はだめで
 ・<script type="text/javascript"> こうしろってことね

(例)
9: line 35: <a> を 35行目の <noscript>~</noscript> 内に書くことはできません。 → 解説 43
これは外部からもらったタグを貼ったところだが

 (解説を読むと)
 ・HTML4.01 Strict(J)では、
  ブロックレベル要素とインライン要素の区別が厳格になっている
  ということで

 ・<noscript><a> ~ </a></noscript>  はだめで
 ・<noscript><p><a> ~ </a></p></noscript> こうしろってことね

 (解説にはさらに)
 ・DOCTYPEの意味をわからずに、「とにかくHTML4.0のやつ」と不用意に宣言している人はこの警告を大量に食らうことになります。そういう人は、とりあえずHTML4.01 Transitionalな宣言を付けましょう。
  とある。そうだよね。今後のことも考え
  テンプレートを HTML4.01 Transitional に直そう!

よし、ここで再チェックだ。

 > -169点! だ!
    2008/07/21 最終結果

  よっしゃ、今日はこんくらいにしといたる。



FC2ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へブログ王ランキング人気ブログランキング人気ホームページランキングへ
commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/127-a7c7ec82
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

