top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1252

Drupal 情報表示制御:コンテンツタイプそれぞれに、複数個所の表示に対応可否を設定できるように。このあたり情報のハンドリングに必要 ・・・ 【今日のDrupal】

 2010-01-28
 Drupalサイト構築。
 随分情報も移植終えてきているので、
 各頁、コーナーに表示する・しないを簡単に設定できる
 フラグを準備する。

 例えば、現在
 ・先日用意した view 「最近の情報」では、
  すべての情報が掲載されている。
  有効にして、
  これを利用している、viewsのフィルタでは制御しずらい
  1件1件ごとの表示制御。
  ※これは今後の利用方法にも関係し
   すべての view や ボックスエリアについても同様。


  追記に  ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎  1件1件ごとの情報表示制御 の巻
           :Drupalはどう?

************************************************


 viewのフィルタを利用すれば、ある程度の表示オンオフの制御は可能だ。
 しかし、もっと細かく(viewのフィルタ設定は実利用しづらい
 1件1件ごとの 表示オンオフで制御。

 ・モジュール:cck を入れてあるがゆえに実行できる
  機能。利用させていただく。


 ■コンテンツタイプそれぞれに
  ・特定箇所ごとの 非表示フラグを用意する。
  ([コンテンツの管理] > [コンテンツタイプ])
   ※デフォルトでは、表示。
    表示させないものを個別に特定できる「非表示フラグ」


  □各コンテンツタイプごと
   下記を用意する。
  コンテンツタイプの「ページ」で用意
   ・まず、コンテンツタイプの「ページ」で用意
    ▼
  「ストーリー」「Book page」などの他のタイプ
   ・「ストーリー」「Book page」などの他のタイプでは
    新しく追加された項目を「使う」形式で、設定


  以上は、
  ・デフォルトの設定は、チェックオフ(つまり「表示する」)
   だが、


  ・WEBフォーム、パネル、
   リンクス(自身で追加したリンク集用のコンテンツタイプ)
   は、基本的に表示させない。
   デフォルトで、チェックオン(つまり「非表示」)で設定。


 ■ビューの設定変更
  ・例えば
   「最近の情報」を表示させるために創ったビュー(view)で、


  □フィルタ
   用意した項目を追加。
  用意した項目を追加
   ・1でない。つまりチェックされていないもののみを抽出。
  1でない。つまりチェックされていないもののみを抽出。


 ■コンテンツの編集
  ・非表示させたいものにチェックしようと
   開いてみたのだが・・・
   あれ? おかしいなぁ。ラベル名称が出てきていない
   あれ? おかしいなぁ。ラベル名称が出てきていない。
  設定してるんだけどなぁ・・・
   設定してるんだけどなぁ・・・
   (まぁ、今はまだ2つで、私だけの利用だから使え、はするんだけど・・・)


   ・・・・・
   (また、ある程度理解したらどんどん
    行ってしまう 悪い癖が)
  この、「値の設定」をしていなかった
   この、「値の設定」をしていなかった。
   ※よく 読まなきゃな。
     ▼
  それでもやっぱり、ラベル名が出てこないのは なぜ?
   それでもやっぱり、ラベル名が出てこないのは なぜ?
   (課題)


  もひとつ疑問(課題)
  ・この状態で、
   あるコンテンツを 非表示にしようと、
   ・チェックボックスをオン
    (上記設定で、 値:0 ラベル:非表示)で
    設定したはずだけども・・・


   ・views のプレビュー見てみると
  ここは、'1' でないの?
   なぜ、"非表示"?
   ここは、"1" でないの?


   ・・・というわけで、前述の view のフィルターを
  一応、望みどおりの動きを実現
   と、することで
   一応、望みどおりの動きを実現。
   ※ん~ん、ややもや


 

 最後に・・・

  この後、リンク集用のデータなどを
  非表示フラグをオフにする作業を行ったのだが、
  (次からは、デフォルトで表示オフだから不要)
  ・このある程度のデータをまとめて編集できる機能
   (つまり、Excel や Access などのように)
   無いのだろうか?
   ※単一テーブル構造なら、SQL文書いて実行するけれど
    まだ、少し怖いし、ね。


 しかし、これでデータもほぼ揃ってきた。
 さぁ、最終の仕上げに入ってゆくぞぉ。


●追記●
 おっと危ない!
  表示レイアウトを調整する
    これ、設定しておかないと
     ▼
  表示レイアウトを調整する
    個別表示で表示されてしまう!

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1252-b53b9de0
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

