top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1251

Drupal フォーム:サイトに「お問い合わせフォーム」を用意。モジュールの選択肢として、いくつか存在するな。さてどうするか? ・・・ 【今日のDrupal】

 2010-01-28
 引越し先のサイトで、「お問い合わせ」フォームの準備。
 方法には、いくつかの選択肢があるようだ。
 ※もちろん、モジュールを利用。
  今まで苦労していたようなオリジナルのフォーム作成は行わない。

 最初に考えられる選択肢は
 ・(コアモジュールである)Contact モジュール
  をそのまま使うか
 ・(拡張モジュールの)Webform モジュール
  を試してみるか


  追記に  ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎  サイトに「お問い合わせフォーム」を用意 の巻
           :Drupalはどう?

************************************************


 寒い日が続きますねぇ。
 さて・・・と。

 引越し先の「創ったmetaboy」に一応、コンタクトフォームを準備。
 ※まぁ、そんなにあるとは思えませんが・・・


 選択肢は冒頭にあるように2つ。
 他にもあるとは思うのですが、まずこれらを試してみます。


 ■コンタクトフォーム モジュール
  ・コアモジュールとして用意されてますね。
  有効にして、
   有効にして、
  権限を設定
   権限を設定。


   □管理セクションの[コンタクトフォーム]から
  管理セクションの[コンタクトフォーム]から
  カテゴリを追加して、
   カテゴリを追加して、
  環境設定を確認
   環境設定を確認。


  これで、あらかじめ設定されている [サイトURL]/contact にアクセスすれば
  お問い合わせフォームが表示される・・・はず。
   ▼
  表示され・・・ない
  表示され・・・ない。


  それもそのはず。最初に「プライマリリンク」創ったときに
  メニューとして すでに urkエイリアス設定して
  [サイトURL]/contact を創ってしまっていた。


  さて、どうするか?
   > urlエイリアスの設定、下のnodeを削除して
     表示させるようにする?

  いんや。その前に、Webform モジュール 試してみよう。


 ■Webform モジュール

 

 

 ◆[モジュール] Webform

Webform | drupal.org
Webform | drupal.org 日本語訳は、同梱
 されてますね。



  □ダウンロード>いつものように sites/all/modules/ 以下にあげて
  □管理セクション で
   モジュール 有効化。
  モジュール 有効化

  □このモジュールを入れると
   「コンテンツの作成」のところに メニューとして
   用意されるのですね。
   ※このあたり、モジュールによって
    ・コンテンツの作成
    ・サイトの構築
    ・サイトの環境設定
    のどこに組み込まれるか、ってのがまだどうも慣れないな。


  今回は、「コンテンツの作成」
  あらかじめ創ってしまった "contact" をこれと後で入れ替えればいいな。
  □普通のコンテンツのように作成
   まずは、基本的なところのみ設定して
  □フォーム項目
  一般的な内容でひとまず作成
   ※ごくごく一般的な内容でひとまず作成。


  □このままだと、最初に用意していたのと併せて
   2つの「お問い合わせ」がメニューに表示されてしまう。
  2つの「お問い合わせ」がメニューに表示されてしまう


   ・urlエイリアスの設定を編集して
    表示レイアウトを調整する
    ▼
  表示レイアウトを調整する


  □一応これでもいいのだが・・・
  入力ミスは、このように表示される
   入力ミスは、このように表示される。


  □またいくつか気になったところがあるので、メモしておこう・・・
   入力ミスは、このように表示される
   ・テキストエリアの場合、
    ・Resizable にチェックを入ったままだと、、
     横幅の設定が効かない。
    >が、一度はずすと、次に入れたときは反映される。


   □メールアドレスなど
    ・アカウント と ドメイン に分けて項目を創る
     ・・・なんてのは無理のよう


   □キャンセル または クリアボタン は無いのだな。


   □確認画面 も無いのだな。


 で、前に
 ・jQuery によるフォーム作成練習したのに、
  このままだと、ちとさみしい。
  ・ログイン処理:jQuery利用したガチガチの処理終え、「新規登録」はこれでいいか?な ・・・ 【サイト構築】


 またガリガリ書くのも・・・なので、


 ■Webform モジュール

 

 ◆[モジュール] Ajax

Ajax | drupal.org
Ajax | drupal.org フォームなどを、Ajax化
 してくれるそうな。

 ・・・Drupal Japan に
    紹介がある。
    ・モジュール紹介: AJAX Forms モジュール



  □ダウンロード>いつものように sites/all/modules/ 以下にあげて
  □結構、不足モジュールが多いな
  結構、不足モジュールが多いな
   すべては不要だな。

 

 ◆[モジュール] Chaptcha

Chaptcha | drupal.org
Chaptcha | drupal.org ・CAPTCHA 日本語翻訳

 ・・・・例のChaptcha | drupal.orgだね。



   Ajax は、[サイトの環境設定]にメニューが付加。
  表示レイアウトを調整する
   今回用意した Webフォームに適用してみる。
  表示レイアウトを調整する
   おぉ、エラーメッセージが現れる位置が変わってきた。
   頁更新なく、エラーチェックが行われているようだ。

 ひとまず、ここまで。


 さらにいくつかの小物ツールを移植。
 いよいよまとまってきた事を感じる。

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1251-32a546b3
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

