top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1241

ツール小物移植:試しに創った(といえるほどの物ではない)小物ツール移植してて、Googleページランク取得ツールで嵌った。結局、約8年ぶりにPerlを利用することに ・・・ 【今日の引越し作業】

 2010-01-23
 Drupal におけるサイト構築。
 現在の「創るmetaboy」からの 小物ツール移植。

 とても「創った」といえるものではなく、「試した」
 小物ツールばかりだが、それでもせっせと移植。
 今日、移植終えたのは
 ・Google検索の順位 せめて1000位までに いないかなぁ?・・・【GetGoogleSearchRank1000】
  Google検索の順位 せめて1000位までに いないかなぁ?
 ・Google ページランク を取得してみる・・・【GetGooglePageRank】
  Google ページランク を取得してみる・・・【GetGooglePageRank】
 の2つだが、


  ・Google ページランク を取得
   の方で、嵌った。
   現在(前に設置したものは動いていない)
   ※Googleさんからのレスポンスで fobidden !
    としかられる。
   ※このブログサイドバーからははずしました。
    動いていません > pagerank取得 - 簡易ツール


 で、前から存在は知ってた、CPANで配布されている、
 Perlで利用する
  ・WWW-Google-PageRank-0.15
   で創りなおした ・・・ というわけでした。
 数えてみたら、そろそろ
 8年ぐらい、Perl 触ってない。
 大丈夫だったのか?おい。


  追記に  ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎ 結局、約8年ぶりにPerlを利用する の巻
           :創ったmetaboy引越し

************************************************


Googleページランク取得ツール


 ほんとお粗末でした。
 今朝移植始めようとしたら、「動いていない」。
 お試しサンプル作品だからいいようなものの
 実サービス提供もの ならえらいことです。
 恥ずかしい。


 ブログに掲載の「ブログパーツ」は即刻撤去。

 さてどうしたものか・・・
 で、前に聞いていた、Perlのライブラリで
 「Google PageRank取得できるもの」が CPAN にあるそうな。
 Perl かぁ?
 こちろん時々は触ってるけど、ちゃんとやるのはもう8年ぶり
 ぐらい。当時とやり方も違ってるだろうし・・・
 とはいえ、仕事柄情報だけは得てて、耳年増なわけですが。


 私は本来専門のプログラマーではなく、プロデュース廻りが本職
 なわけで、Perl触ってることは、今よりももっとはるかに遊び
 だったしなぁ・・・


 なんて、3分ほど悩みましたが。


 ■ライブラリ 頂きに参上!


Yuri Karaban > WWW-Google-PageRank-0.15
Yuri Karaban > WWW-Google-PageRank-0.15 08 Mar 2009
 リリース版ですね。




 □今度の引越し先は、あの heteml
  一応今までにも良く使っていて、ある程度
  状況は理解している。


  しかし、
  ・Perl の利用には制限も多いようだ。


  CPAN自体は、次の作業で組み込むことができた。

 

  □SSH接続してから、まずは調査。
$ which make
/usr/bin/which: no make in (/usr/kerberos/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/usr/local/ssh/bin:/usr/X11R6/bin)
 無い。
   ・すべての Perl関係のライブラリも
    調べてみる。
$ find `perl -e 'print join(" ", @INC)'` -type f -name "*.pm"
/usr/lib/perl5/site_perl/5.8.5/i386-linux-thread-multi/Win32/DBIODBC.pm
/usr/lib/perl5/site_perl/5.8.5/i386-linux-thread-multi/DateTime.pm
/usr/lib/perl5/site_perl/5.8.5/i386-linux-thread-multi/metaclass.pm
 ・・・・・
 ダダーと出てくる。一応メモ。
   ・CPANを入れてみる。
    (一応 知識はあったのだ)
    用意したディレクトリで、まずは立ち上がるかどうか
    打ってみると・・・
$ perl -MCPAN -e shell
/************/.cpan/CPAN/MyConfig.pm initialized.
 ・・・・・
cpan shell -- CPAN exploration and modules installation (v1.7602)
ReadLine support enabled
 いきなりインストールが始まった。
    ※とりあえず入れておく。
     (使わなかったけど)

 

  □これができれば一番簡単(らしい)方法でトライ。
cpan> install WWW::Google::Pagerank
CPAN: Storable loaded ok
CPAN: LWP::UserAgent loaded ok
 ・・・・・
Warning: Cannot install WWW::Google::Pagerank, don't know what it is.
 ・・・・・
 ・・・駄目、と。

  □そこで、上記 Yuriさんのサイトからダウンロードしてきて解凍
   ・用意したライブラリ用のフォルダに放り込む。


 

 ■実装
  □まずは、この独自のライブラリフォルダに
   path が通るように、強引に設定。
use lib qw(*****/lib);

  □連れてきた引数を値として得るには
   最初は 昔懐かし "$ENV{'QUERY_STRING'};" をパースして
   やってたけども、これも確かライブラリあったよな、と。
   ・CGI.pm ですな。
    一通りの利用方法はわかる。
use CGI;
my $obj = new CGI;
$ckurl = $obj->param('url');
 などと利用できるわけだ。楽です。

  □肝心の Googleライブラリの使い方は簡単なサンプルあるから
   すぐ理解。
if($ckurl){
use WWW::Google::PageRank;
$pr = WWW::Google::PageRank->new;
$val = scalar($pr->get($ckurl));
print $obj->header(-type=>"text/html",-charset=>"utf-8"),
"javascript:CallBack_get_pagerank('".$val."');\n";
}
exit;
 実際は、取得できなかった場合の処理とか
 いろいろあるけれど、基本はこれだけ。
 しかし、ここまでわかるのに結構時間を要した。
 次の各サイト、ブログに感謝いたします。

  ・CGI.pmの利用
  ・CGIモジュール
  ・perl 基本事
  ・Perl で、ライブラリのパスを指定する方法
  ・CGI.pm を使ってみよう
  ・クエリー(引数)を受け取る::CGI.pm使用
  ・hetemlでPerl使おうとしたらCPANモジュール足りない


   一応、できました。
   引越し後、公開します。


 ・Google ページランク を取得してみる・・・【GetGooglePageRank】
  Google ページランク を取得してみる・・・【GetGooglePageRank】


 


Google検索の順位、せめて1000位までにいないかなぁ?

 こちらは造作なく移植完了。
 特にれといった問題は無い。
  Google検索の順位 せめて1000位までに いないかなぁ?


 今嵌ってる Drupal 366位ですかぁ。そんなもんなのですね。
 気になってるものを調べてみると・・・
  気になってるものを調べてみると・・・気になってるものを調べてみると・・・気になってるものを調べてみると・・・
  気になってるものを調べてみると・・・気になってるものを調べてみると・・・気になってるものを調べてみると・・・


 まだまだ・・・ですなぁ。



■今後の課題
 □新しいライブラリや手法で構成し直す事。
 □きれいにまとめて、人様に使ってもらえるようにする事。

移植リスト
 ○対象:GoogleのPageRankを調べるツール(引越し元は動かず)
 ○初制作:2009-07-28
 ○お世話になってます
   □WWW-Google-PageRank
   □Google!
 ○ブログ掲載:Googleページランク取得:PHPで「Googleページランク」取得できるソースが公開されていたので試してみた ・・・ 【PHP】

■今後の課題
 □色々アイデア考え中・・・。
commentsコメント
Page Rankで検索してこちらにたどり着きました。
とても参考になる記事、ありがとうございます。

ご呈示のPerl版のスクリプトとほぼ同様なアルゴリズムのPHP版の
スクリプトを実行したところ、Googleから403 Fobiddenが返ってきます。
使ってるのはレンタルサーバーですが、IP制限でもかけられているので
しょうか。。
ご使用されているのは、自サバでしょうか?
パーミッション関係では、ご苦労はなかったでしょうか?
【2010/02/09 17:30】 | askworld #lL/rNsZI | [edit]
askworldさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

さて、
・php版のスクリプトですが、私も前に
 使っていたものでしょうかねぇ。
 それも、ある日突然、Fobidden 返ってくるようになり
 アクセス制限 とかいうよりは、
 スクリプトで生成する、文字列
 (Googleに送るもの)がうまく行っていないようですよ。
すみません。私はどちらかというと
こういう場合、「目的」を選ぶので、
すぐに、Perl版に乗り換えちゃったのですが・・・

がんばってくださいね。

【2010/02/10 00:21】 | metaboy #- | [edit]
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1241-cad95da7
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

