top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1237

Drupal:さぁ~て、いよいよ本番。色々創った小物ツールを移植できるか?まずは、Googleの検索順位調べるツールから ・・・ 【今日のDrupal】

 2010-01-20
 Drupal におけるサイト構築。
 ※これからが本番
  サブメニュー「創った」に
  (何しろ、これがサイト名称、ですから)
  今のサイトにおいてある
  ツールやサンプルを 新しいDrupalサイトに移植する。

  内容はさほどたいしたもの創ってないのだけれど、
  一応持ってこなくちゃ・・・


 最初に、自分でも良く使う
 ・Googleの検索順位を調べるツールから。
  「検索エンジンでの順位取得 - 簡易ツール -
  Googleの検索順位を調べるツールから


 さて、どうなることやら・・・


  追記に  ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎ ツール移植 Googleの検索順位を調べるツール の巻
           :Drupalはどう?

************************************************


 ・コンテンツを作成し
 ・予定している
  「創った」>「ツール」
  のプライマリリンクに紐付ける。

 ■まず、コンテンツ作成だが
  (よく判ってはいないのだけど)
  タイプとして、「ページ」ではなく、「Book page
  を利用してみる。
  タイプとして、「ページ」ではなく、「Book page」
  "ブックページ は、、隣接するブックページへのリンクが自動的に表示され、構造化されたコンテンツの整理とレビュー用に単純なナビゲーションシステムが提供"
  ・・・この言葉に惹かれる。


  □メニューの設定含めて、
  メニューの設定含めて、


  □本文はブログパーツ貼る方法にして
  本文はブログパーツ貼る方法にして
   ※現在のこのブログ「創るmetaboy」と同じ。


  □自動的に href が貼られるのを嫌い、
  自動的に href が貼られるのを嫌い、


  □urlエイリアスを設定して、
  urlエイリアスを設定して、コメント無効 とした
   コメント無効 とした。
   ※いづれは、ここでコメント投稿できるようにして
    ご意見など伺いたいのだが・・・


  さて?確認表示。
   ▼
  表示はOK
  ・レイアウトはともかく、
   表示はOK。
  テスト
   ▼
  が~ん。駄目だ
  が~ん。駄目だ。


  □?Basic認証かけているから?かなぁ・・・
   はずしてみると・・・
   > 駄目だ。まぁ、それは関係ないよね。


  □同じ方法で貼っている、このブログでやって見ると・・・
  ちゃんと、とれるじゃないか!
  ちゃんと、とれるじゃないか!


  それでは、デバッグ。
  せっかくなので、新しいサイトに移植し
  そちらでデバッグかねて動作テスト。
  ・・・・・
  せっせ、せっせ
  ・・・・・
  移植も終え
  ・ライブラリも移植、確認
   □Pear:XML_HTMLSax3
   □htmlparser-1.2.1(Under Construction, Babyさん)
  ※これらの方法は、もっと新しい方法に
   置き換える必要はあるけれど・・・


  □もう一度テスト
   > 駄目だ。は~あ。


  で、もしや?と思い、
  "metaboy" で調べると・・・
   ▼
  おぉ、動いているではないか
  おぉ、動いているではないか。


  とすると、文字コードの問題だな。


  ・Googleに送っているURLの中で
&ie=utf-8&oe=utf-8
 ときちんと指定してやると・・・
  おぉ、動いているではないか
  動いたぁ・・・
  (しかし、この小さい感動があるから
   やめられませんなぁ)

 



■今後の課題
 □新しいライブラリや手法で構成し直す事。
 □きれいにまとめて、人様に使ってもらえるようにする事。
commentsコメント
metaboyさん、こんばんは。
ご無沙汰しております(__)
相変わらず超人的なペースで記事を更新されていることに感心しています。
私は果たしていつ再開となるか・・・^^;

またお邪魔させていただきますね。
それではまたです ノシ

#ブログのレイアウトが変わりましたね^^
【2010/01/20 23:16】 | トモヒロ #- | [edit]
おぉ、トモヒロさん。
ご無沙汰しています。
ずっと心配していたのですよ。
トモヒロさんのブログにコメント書いても
音沙汰無くて・・・
お忙しいのですか?
また、トモヒロさんの豊かで的確なアドバイスを
ブログに見れること期待しています。
ありがとうございました!

【2010/01/20 23:26】 | metaboy #- | [edit]
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1237-db6c761f
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

