top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1236

Drupal Imagemenu:デフォルトのmenuモジュールでできない、画像の登録をしてくれるImagemenu。使わせてもらいたいが、さて?思い通りの結果は得られるのか? ・・・ 【今日のDrupal】

 2010-01-20
 Drupal におけるサイト構築。
 ・昨日までに
  サブメニューである「ブログ実践構築」
  ・扉頁基本実装
  ・飛び先である
   ・Movabletye, Wordpress それぞれの基本の引越し
 を終え、そろそろ
 扉頁 をまとめあげておきたいところ。

 今日の課題は
 □プライマリリンクに設定している
  ・「ブログ実践構築」
   ・これにぶら下がる形で、(今まで)
    ・創るブログ(Movabletype)
    ・もうひとつの創るブログ(Wordpress)
    というメニュー項目を
    それぞれ
    ・node/3 > urlエイリアスモジュールで > blogs/mt
    ・node/4 > urlエイリアスモジュールで > blogs/wp
  としていた。
  ・両ブログの引越しも基本を終えた今思ったのが、
   ここで、blogs/mt, blogs/wp などの扉頁を
   間に挟んで移動するのは、ユーザー負荷を考えても
   よろしくないな・・・と。
   ・一発でブログに移動しないとな。


  そこで、メニュー項目
    ・創るブログ(Movabletype)
    ・もうひとつの創るブログ(Wordpress)
  それぞれを
    ・node/3 > 直接URLを表記するスタイル > http://my.movabletype.domain/
     などにしたのだが・・・


    ▼
  表示されない
   ・urlエイリアスの値を元に、
    自動で、画像ファイルを表示していたところ(自作)
    が、(当然)表示されない。
    ※Movabletype のメニュー項目のみ処理。


  で、試してみたのは、やはり、モジュールだった・・・
  ・Imagemenu
  ・・・でも? 使えたの?


  追記に (長文ご容赦) ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎ モジュール Imagemenu の巻 :Drupalはどう?
************************************************


 結局最初からこれを利用すれば
 こんな自作のスクリプトで苦労しなくても良かった・・・
 なんてことは思いません。

 ・・・どんなことであろうと、
 「無駄な努力はあるだろうけど、努力することに無駄はないのだ」


 ■さて、


Imagemenu | drupal.org
Imagemenu | drupal.org ・日本語翻訳ファイルは、
  同梱されている。(ja.po)

 ・・・早速入手。組み込む。



  有効にしました
    ・有効にしました。
    ▼
    おやおや。そうだよな。今までのメニュー
    (プライマリリンク)が拡張されるわけではない・・・
  新しくメニューを用意する必要がある
    新しくメニューを用意する必要がある
    ▼
  メニューを用意して
    メニューを用意して
  項目を追加した
    項目を追加した。・・・ここで、
   【覚えておこう】
  覚えておこう
    □画像のpath は、サイトの相対パス指定のように
     最初に /(スラッシュ)つける方法ではなく
     スラッシュ無しでないといけない。
    □マウスオーバー時にポップアップできるんだ。
     その画像を指定することができる。
     javascript で、jQueryのポップアップなどの手法
     使わなくてもいいのかな。

 ■で、
  やりたかったのは、
  (もうプライマリリンクは結構進んでるので)
  ・ブログ実践構築
   だけ、Imagemenu で構成し、
   プライマリリンクで用意したものと置き換えたかった
   ・・・のだが、
  メニューリストにはなく、完全に独立したもののようだ
   メニューリストにはなく、完全に独立したもののようだ。

  ・メニューは作成されると
   「ブロック」に表示されるというので、確認。
  「ブロック」に表示されるというので、確認
   確かに用意はされている。
   これを、「右サイドバー」に表示するよう
   設定すると・・・▼
  「ブロック」に表示されるというので、確認
   ※確かに出てくるのだが・・・
    これは意図した利用方法にはならぬ。
    □表示のサイズ自体は、また
     テンプレートを編集あるいは新規用意すれば
     利用できるのだろうが、
     ちょっと違うなぁ・・・


 ■さぁて、
  また行き詰まったぞ。
  これを解決するにはおそらく、次のような選択肢がある。
  □Drupal システムのモジュールを走査し
   プライマリリンクに結びつく部分を
   置き換える、あるいは編集する。
   ・これは、
     ・function _phptemplate_variables($hook, $vars = array())
      あたりが怪しい。
   ・また、オリジナルに手を加えるのではなく
    テンプレート内で、関数をオーバーライドして
    利用できるのだろう。
   ・・・しかし、そこまでやる、かな。
  □すべてのメニューを、プライマリリンクではなく
   この Imagemenu で再構築。
   テンプレートも大幅に変更する。
   ・できるだけ効率化図りたいことを考えれば
    これもどうだろ。
   ・・・デザイン変えるごとに変更しなくては
      ならないのだろうな。
  □.htaccess で、301リダイレクトを行い
   対象URLに飛ばす。
   ・SEO的にはどうなんだろ。最後の手段にしよ。
  □対象は限定的なので、
   今までの方法に戻して
   今の blogs/mt などの文字列を
   用意した値に置き換える。

   ・・・これでゆくかな。


 思い立ったら、
 ■すぐ行動。


  □プライマリリンク
   > ブログ実践構築
     > 創るブログの リンク先パスを元に戻す。
  創るブログの パスを元に戻す
    ※urlエイリアスの設定は何も変えてなかったので、
     すんなり戻る。
    ▼
  □Imagenenu でテスト表示させた
   ブロックははずしておいて・・・
    ▼
  □準備値を用意。
$SYS_PREF['replace_vals'] = array('blogs/mt' => 'http://*****/', 'blogs/wp' => 'http://*****/');
 そして表示ハンドリングの部分で、
$temp_arrays[$temprow]['link_aurl'] = drupal_lookup_path('alias',$temp_arrays[$temprow]['link_path']);
$temp_arrays[$temprow]['link_url'] = $temp_arrays[$temprow]['link_aurl'];
foreach ($SYS_PREF['replace_vals'] as $key => $val) {
if($key==$temp_arrays[$temprow]['link_aurl']){
$temp_arrays[$temprow]['link_url']=$val; break; }
 これで一応、望みの結果は得られた。
  これで一応、望みの結果は得られた
  ・各リンク先は、それぞれのブログの引越し先の
   別のリンクに置き換わっている。
 (正しい方法では無いだろう。いづれ理解できるだろう)

 ・Imagemenu 自体は使える、と思うので
  いづれどこかで利用させていただく。

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1236-d86edf85
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

