top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1216

Drupal:参考書も購入し、作業を加速。より実用的なリアルな報告、しますね ・・・ 【Drupalはどう?】

 2010-01-11
 本日 11日。
 (予定している)「創るmetaboy」の引越し
 まで、1ヶ月もない。急がねば・・・
 ※当面、この
  ・引越しに関わる内容
  ・Drupal構築に関する内容 が中心になります。
 ご興味のない方には申しわけございません。

 も、もちろん、他の話題に関しても常にアンテナ張り、
 投稿してゆきますので、ご容赦を。


 さて、この数日
 ・Drupal でのテーマ探し
 ・構造や構築方法の情報
 ネットや書籍で探しまくり。


 とうとう、参考書も入手。
 (2冊

  ありましたが、より実践的 と感じた
  ・Drupal Pro Book
  を購入。いづれもう1冊も買うかも)

 ネット探していて感じたのは
 ・(改めて)このCMS「Drupal」の面白(そうな)さ
 ・かなり深い可能性(モジュールの多様さも含め)
 でしたが、あわせて
 ・リファレンス的な情報は非常に多い けど
 ・本当に具体的なチュートリアルや情報は
  案外少ない ・・・ ということでした。


 で、あれば、私は
 より
 ・リアルに
 ・細かい、ほんとに実践的な報告レポート
 に努めよ。そう思っています。
 それでは・・・


  追記に (長文ご容赦) ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎ 参考書籍も買って、再スタート の巻 :Drupalはどう?
************************************************


 まず、最初
 ・おおまかな情報把握で、進めていて
  誤った方法であったところを修正 してゆきます。

 


 ■プライマリインク
  □これを全く無視 しておりました。
   中途な情報取得で、(試行的な意味合いもありましたが)
   ・独自の「メニュー」と作り
    そこに、用意した「サブメニュー」をくくりつけ
    ・その内容が「ストーリー」であれば
     最初の頁に表示されるが
     「ページ」だと表示されない。
   ・・・なんともお粗末な。
   ・(参照)Drupal:続ける。できるだけリアルタイムに細かく報告してゆきますね。今日基本的な部分を終えてしまうぞ ・・・ 【Drupalはどう?】

   ★用意した「サブメニュー」は基本的に
    「プライマリリンク」に紐付けるべきなのですね。


  【作業修正】
  用意した コンテンツの
  「上位の項目:(紐付ける上位項目)」を
  ・<プライマリリンク> に変更してゆく。
  「上位の項目:(紐付ける上位項目)」を<プライマリリンク> に変更
   ▼
  サブメニュー(グローバルメニュー)に表示
   ・デフォルトテンプレートの 右上
    サブメニュー(グローバルメニュー)に表示
    されるようになりました。


 


 ■コンテンツタイプ
  □まったく理解半端のまま使用しておりました。
   最初に用意される2つのタイプ
   「ストーリー」「ページ」の違いを確実に理解せず、
   (ただ単純に)フロントページに表示されない・・・
   という理由で、すべてのコンテンツを
   「ストーリー」で作成しておりました。

   ★「ストーリー
    ニュース投稿など、閲覧者から
    ・投稿、コメントを受け付けたりするタイプで
     ・投稿者・日時が表示される
     ・ユーザーコメントが投稿できる
     「時間を意識」した意味合いが強い ものですね。
   ★「ページ
    設定で変更できるようですが、
     ・投稿者・日時は表示されない(初期)
     ・ユーザーコメントが投稿できない(初期)
     で、より「静的」な意味合いが強いものですね。


  【作業修正】
  用意した コンテンツは、基本的に
  メニュー頁的な扱いなので、本来は「ページ」
  が適している。
  変更!
  ・・・おっと、単純に「コンテンツタイプ」の変更は
     できないようだ。
     ※これもモジュールで解決できるのですね。


  【モジュール


  ◆Nodetype
・コンテンツ編集時にコンテンツタイプを変更可能に
・データベース操作を行ってくれる
Nodetype | drupal.org
 ダウンロード・解凍して
 ・サイトの modules フォルダに
  フォルダごとアップロード
  ・併せて、
   「DRUPAL*DRUPAL」さんがご用意いただいている
   ・Nodetype 日本語翻訳 も取得して
  ・modules/nodetype 内に
   translations/nodetype.ja.po と配置
   ▼
 ・管理セクション>[サイトの構築]>[モジュール] で
  管理セクション>[サイトの構築]>[モジュール]
  「有効」にして 設定保存。
   ▼
 ・各コンテンツのタイプが変更できるようになった。
  各コンテンツのタイプが変更できるようになった
  該当のものを「ページ」に変更。
  ※併せて
   ・[掲載オプション] で、フロントページへ掲載
    のチェックボックスをはずし、
   ・[コメントの設定] を、無効 とする。
    [掲載オプション][コメントの設定]
  なお、これを変更しないでも
  ・コンテンツタイプの編集はできたけれど
   念のために 「権限」で
   ・"管理者" には、権限を与えておく。
  権限を与えておく

 


 ■テーマ
  □さぁ~て。そろそろテーマを決めて
   カスタマイズしなくては。

   いろいろ悩んで、カスタマイズし易そうな
   テーマを選択。
   ※イラストの女の子も可愛いし・・・はは。


Waffles | drupal.org
Waffles | drupal.org 色味の感じが好きですね。
 これはこのまま行けそう

 ・・・GNUライセンス
    (GNU General Public License - Wikipedia)
    ですね。
    ・コピーレフト
    ・派生的著作物についても、4点の制約を保存
     ・プログラムの実行
     ・プログラムの動作を調べ、それを改変すること
     ・複製物の再頒布
     ・プログラムを改良し、
      改良を公衆にリリースする権利
    了解。



 さぁ~て。
 やっとこさ、再スタート。
  権限を与えておく
 続けます・・・

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1216-15383ec2
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

