top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1186

tsumiki2.0:さぁて、では続けるかな。まずは、制作の流れを把握するために、とにかく生成まで ・・・ 【CMS tsumiki2.0 レポート】

 2009-12-17
 ・CMS TUMIKI2.0
 引き続き、作業してみます。
 ※私は決してこの会社に関係あるわけでは
  ありません。

 さて、まずは、このおしゃれな斬新なCMS
 利用する場合の流れを把握するために、実際に
 頁が吐き出されるところまでやってみよ。


 ・上記紹介頁の
  機能紹介コーナーでは、
[ 公開/スケジュール ]
tsumiki2.0で作成されたホームページは一部の動的な部分を除き、
ほぼすべてが静的なHTMLとして出力されます。
・FTP機能もついているので、編集と公開の環境を分離して運用
 することができます。
・もちろん同一のサーバ上で編集と公開を行うことも可能です。
・公開については、日時を指定してすることができます。
 ・・・とある。

 そうかぁ、「静的頁」がベースか。


 (前回参照 tsumiki2.0:何度かのやりとりの後、やっとインストール完了。しかし、おしゃれなCMSだなぁ ・・・ 【CMS tsumiki2.0 レポート】


  追記に ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎ とにかく、生成まで の巻
  :CMS tsumiki2.0 導入レポート

************************************************


 ■サイトの選択
  ※モニタ版では、1サイトしかないのに、
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい・・・けれど。
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい

 ■インデックスの設定
  ※ここが、つまり、サイト構造を定義する部分・・・だよな。
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい


  ・インデックス
  ・ディレクトリ
   ・ページ
  こういう概念か?
  「インデックス」は、サイトマップなどに使えるのだろう。


  デザイナーの方は、最初に「デザイン」から入るのかも
  しれないけど、「開発者」の私は、やはり、まず
  サイト構造(ディレクトリ)の準備から、かな。


  □ディレクトリ の追加
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
   今回、考えているサイト構造を基に、ディレクトリを用意した。


  □ページ の追加
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
   用意したディレクトリの最初の頁:index.html
   を追加してみる。▼
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
   1ディレクトリ>1ページ として用意された。


   編集してみる。
   あっ!
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
   バグ(?)見っけ。
   左右のカラムが上に表示されているので、
   右側の [編集]ボタン が押せない。
   ※右のカラムを最小化すればいいんだろうけど。


 この状態で、

  □インデックスの編集
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
   標準のインデックス にチェックを入れ
   直下にある、[編集]ボタンをクリックすると、
   [インデックス内を編集] ボタンが現れた。
   クリック ▼
8   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
   右エリアに、さきほど作成した
   ページが 4段目に表示されている。


   □メインの中に
    ・新しいリンク をドラッグして
   ・新しいグループを用意し
    (さきほど用意したディレクトリに相当)
   ・両者をリレーションさせて、
   ・新しいグループは名前を変えてから、
    さきほど用意した「ページ」をその中に ドラッグ
    これでいいのかなぁ?
    ※今ひとつ不安


   □用意したページ の上に表示される
    一番右の[楕円ボタン]をクリックすると・・・
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
    ダイアログが表示され・・・


    右から2番目の[楕円ボタン]をクリックすると・・・
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
    ▼
    クリックされるたびに、複写される。
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい


 ■(この状態で)公開スケジュール
  ※とにかく、一度、早く生成したし。
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
   「公開キューの設定」で、[編集開始]を
   クリック ▼
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
   「公開キューに追加」をクリック
   ダイアログで [公開]をクリックすると
   確認アラートが出るので、[OK]
   (ちょっと、猥雑だなぁ) ▼
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
   書き出しエラーになってしまった。


   ・・・まぁ、これは想像できる。
      静的ファイルに書き出す ということは
      そのディレクトリが (新規)書き込み可能に
      なっていなくてはならない。


   ? ん? そもそも
   書き出されるルートはどこで、設定するのだろう。


 ■ルート
  今回、このCMSは、
  サイトの root(public_html)以下に
  フォルダ[tsumiki2]を用意しているのだが、
  この書き出しで、どこに書き出されるのだ?


  ・tsumiki2 以下か?
   (app/webroot/?)
   それであれば、その場所を書き込み可能
   にしなくては。
   ※そして、サイトrootにアクセスした場合の
    ルーティングが必要になるな。
  ・(それとも)root以下?
   ※そうなら、root自体に、新規書き込み権限がいるなぁ。
    ちと危険。心配。
  ・(さらに、それとも)ディレクトリ指定の際、
   絶対ディレクトリが可能か?


  このあたりの詳細な解説が欲しいところだ。
  ・とりあえず、CakePHPでできていることを考慮し
   app/webroot に書き込み権限を与えてみる。
   > 駄目だった。


  では、ちと危険だが、
  ・サイトroot内を新規書き込み可能にしてみる
   > 駄目だった。


  ・あぁ、そうか。作成したページのディレクトリを
   /*****/ の形式で設定したことが原因か?
   両端のスラッシュをとり、単純なディレクトリ名称
   だけにして、再度 [公開]
   > 駄目だった。


 ん~ん。わからない。

  ・この状態で、[編集直行]にプレビューがあったので、
   それを実行してみると・・・
   いちいち「選択」するのは、多少煩わしい
   ん? tsumiki2 下の data以下か。


  ・(思い切って)tsumiki2 のフォルダごと
    777 パーミッションにしてみる
   > 駄目だった。


 ん~ん。お手上げ。
 エラーメッセージに対する ヘルプが無い(?)
 また、サポートさんに連絡してみるか。


 使い方に慣れればいいんだろうけど、ちと手強し。

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1186-03785b9b
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

