top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1128

フォームエディタの実装:利用者が利便似るようできるフォームエディタ。さて何を実装するか、と。図らずも色々なサービスでのフォームエディタ実装調査になってしまった ・・・ 【symphonyで、創るぞ】

 2009-10-23
 symfonyでのサイト開発ネタ。
 この数日間、データベース定義のあれやこれやと
 管理メニューの基礎構築で、どっぷり。
 他のことはなにひとつやれない。
 やったことは多いけれど、嵌り、試行錯誤の繰り返しで
 ここに報告できることは、無し。
 で、本日から少し楽しいところ。
 GUI廻りを。

 利用者のフォーム入力で、「フォームエディタ」実装。
 さて、なんにしようかな。
 (※この辺り、時代も変わりました。自らすべて創るのではなく
   素晴らしい、OSSを利用させてもらえるのですから・・・)
 まずはリサーチ
 いくつかのWebサービスを参考にさせていただこう、
 と思って始めたら、止まらない。
 今日はまず、
 (図らずも、)各Webサービスでの
  ・フォームエディタ実装調査(記録)


  追記に ▼(長文ご容赦)


 ※今までのご参考

FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎ フォームエディタの実装、の巻:symphonyで、創るぞ
************************************************


 まず既知の情報として、前に
 ・ブログエディタを創ろう と
  (途中挫折)
  いろいろ調べました。

 □とても感動した
  素晴らしいアイデアと技術!
  ・Drawter:こ、これは凄い。本当に面白く優れているぞ。 ・・・ 【ツール紹介】


 □Wordpress や MovableType でも
  いくつかトライ
  ・MT4とWP2:エディタをなんとかしたい ・・・ 【創るブログ】


 改めて、いろいろと見てみる・・・


 ■ブログサービスでのフォームエディタ
  □FC2ブログ のフォームエデイタ
   よく出来てますね、これ。オリジナルなんですね。
   ソース見させていただくと「ほんと綺麗なソース」で。
   作成された方の姿勢とレベルの高さを感じます。
   FC2ブログ のフォームエデイタ
   ※私自身は、他のローカルエディタで記述しコピペなんですが・・・


  □DTIブログ のフォームエデイタ
   これも、よく出来てますね、より、フレンドリー。
   ソースも、分かりやすくて綺麗。
   DTIブログ のフォームエデイタ


  □老舗Blogger のフォームエデイタ
   Blogger のフォームエデイタ


  □ジオシティーズでは?
   結構シンプル。やはり、オリジナル(?)のようですが。
   ・Firefox では、こんな感じのただの texyarea ですが、
   ジオシティーズ のフォームエデイタ:Firefox
   ・IE に切り替えると、[色とグラフィック ] というのが選択できて・・・
   ジオシティーズ のフォームエデイタ:IE
   ※本家アメリカはなくなっちゃったけど、まだまだ
    日本では元気ですねぇ。


  □Ameba(アメーバ)は?
   どこも、オリジナルですねぇ。まぁ、「ブログツール」に関しては
   書かせることが 肝 でしょうから。
   Amebaブログ のフォームエデイタ


  さらに
  □ココログ
   ココログ のフォームエデイタ


  では
  □のぶろぐ
   のぶろぐ のフォームエデイタ
   ※手作り感満載。


  □livedoorブログ
   livedoorブログ のフォームエデイタ
   ※意外とソースが べた なのにはびっくり。


 ■他の Webサービスでのフォームエディタ
  □phpMyFAQ
   先日導入して利用させていただいてますが・・・
   ・phpMyFAQ:前から気になっていた「phpMyFAQ」最新版をテスト組み込みしてみるぞ。さてさて ・・・ 【オープンソース試用報告
   phpMyFAQ のフォームエデイタ
   ※さすが実利の国。やっと出てきました、オープンソース。
    ・TinyMCE ですね。
     ◆TinyMCE - Javascript WYSIWYG Editor


  □はてなダイアリー
   はてなダイアリー のフォームエデイタ
   ※prototype.js 利用したものですね。


  □okyuu.com
   okyuu.com のフォームエデイタ
   ※こちらは、jQuery。


 やはり、オリジナルかなぁ。(・・・そんな時間がどこにある
 TinyMCEFCKeditor のカスタマイズか(・・・誇りはないのか)
 太字とリンクだけできるようにするか(・・・使えない)


 さて、思案して作業開始。
 どたばた、結果は、また、ということで。
 「調査」というより、ただ並べただけになっちゃいましたねぇ。

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1128-812dfb33
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

