top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1089

Note分解:ついにNotebookを分解。冷却ファンの掃除をして、ひやひやの生還。やれやれ ・・・ 【Noteメンテナンス】

 2009-09-17
 さて、これは何でしょう?
 さて、これは何でしょう?
 すみません。気分を害した方がいらっしゃったら
 誤ります。これは本日「取り除いたもの」です。

 前に何度かここにも記録報告したけれど、
 ずっと、NotePCの「熱暴走」に悩まされていた。
 ・SpeedFan:NotePCのCPU暴走!? 突然繰り返されるようになった、急に電源が落ちる現象。とりあえずこれを入れて監視しながら、作業するか ・・・ 【NotePC】
 ・画面遊びとまた落ちた:前に投稿した内容のその後。画面遊びは楽しいけど、落ちるのは困ったものだ ・・・ 【それからどしたの!?】


 「SpeedFan」入れて、落ちる手前(Coreが、90Cぐらい)
 になると、開いていたアプリ減らしたり。一度再起動したり
 してしのいでいた。それでも、たまに、落ちる。


 えっ?交換も掃除もしてなかったの?
 はい、そうなんです面倒なのと、怖くて・・・


 だが本日意を決して、「分解・掃除」の冒険の旅へ。
 無事生還してまいりました。(この記事書いているから)
 一応、記録。


  追記に ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎ 分解して、冷却ファンを掃除する、の巻:Noteメンテナンス
************************************************


 私の、メインNotePCは、
 ・DELL の Inspairon 1501
  ・HDを 320GB に変更
  ・メモリを 2GBに
  ・バッテリーも新しいものに変更 した。
  キーボードも歯抜けだけど、まだまだ
  使わないと。


 さてさて。


 ■冒頭の写真は、そう。
  すみませんでした、汚くて。
  取り除いた「ホコリ」ふとん(?)なんです。


  実は今回の作業で、次のサイトを参考に
  させていただいた。


DELL Vostro 1000/Inspiron 1501 CPUファン掃除 分解
DELL Vostro 1000/Inspiron 1501 CPUファン掃除 分解 ありがとうございます。
 もし、この記事を読んで参考にされる場合も
 こちらの記事をご参考ください。




 ■一応私も記録書いておきましょうか


  □左上のツメで、上部の細長い
   パネルをはずし、
   左上のツメで、上部の細長いパネルをはずし


  □キーボードを留めている2ヶ所
   のネジもとれば、
   キーボードを留めている2ヶ所のネジ
   キーボードを留めている2ヶ所のネジ
    キーボードははずせる。


  □背面は、
   ・安全のためにバッテリーをはずし
   ・ほとんどのネジもはずす。
   安全のためにバッテリーをはずしほとんどのネジもはずす


  □全体のカバーをはずせば
   ・冷却ファンが現れる。
   冷却ファンが現れる


  □冷却ファン をはずして見ると・・・
   冷却ファン をはずして見ると
   まっ!汚い。
   ※上で紹介している方の写真とえらい違い。
    こんなに黒いのは私がヘビースモーカー
    だからでしょうねぇ。


  □きれいにはずして
   きれいにはずして
   冷却ファンも掃除。
   冷却ファンも掃除


  そして、組み立て、バッチリOK!
  ・・・のはずだったんだけど
     ・液晶をつなぐところをミスった。


  いやぁ、あせりました。
  こうして記事を書いているように直ったんだけど。


  でもこれで一安心。
  今、かなり重いプログラムを後ろで動かして
  いるんだけど、
  SpeedFan
  50度超えるとファンが廻り、抑えてくれる。
  良かった、良かった。


 ※ところで、
  これは、「分解奨励」の記事ではありません。
  参考になり意味があればうれしけど、
  あくまでもこのような「分解」などは
  みなさんそれぞれのご責任のもとで・・・
  まぁ、当たり前だけどね。

commentsコメント
当方も、1501を使用していますが、最近、熱暴走による停止が多くなって来たので、参考にさせて貰いながら分解して見たところ、

負けず劣らずの埃がびっしり、キレイに掃除して満足。

ですが、先人の轍を踏んでしまい液晶取り付けにちょっとミスってしまいました。

が、無事取り付けられたので一安心。

いや、参考になりました。本当に、どうもありがとうございました。
【2010/11/10 00:38】 | ろんげ #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/11/11 08:44】 | # | [edit]
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1089-e7434732
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

