top


総投稿数 本 
no_


 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
no_1020

Webデスクトップ:ブラウザの利用価値最たるもの、Web上で「デスクトップ」続々、ですねぇ ・・・ 【流行りもの?】

 2009-07-11
 先日、この秋にはお目見えするらしい「Google OS」について
投稿しましたが、
 ・Google Chrome OS:おぉついに「OS」ですか? Googleが手がけるものなら、ちと興味あるなぁ。早く試してみたい。・・・ 【OS】
 今それだけではないですねぇ。

 WindowsMacintosh,Linux などにある程度の数の
OS/デスクトップが競い加わっていたのは、つい最近まで・・・
でしたが、


 SaaSの時代、もう「Webデスクトップ」なのですね。


 もちろん、実用的・汎用的なレベルはまだ時間かかるのでしょうが、
ブラウザの果たす役割はとにかく、どんどん重要になっているようで。


 少し、「Webデスクトップ」見ておきましょうか。


  追記に ▼


FC2ブログランキング にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ ブログ王ランキング 人気ブログランキング 人気ホームページランキングへ


more

************************************************
◎ 少し、「Webデスクトップ」見ておきましょうか
************************************************


 まず、最新知りえた記事で、


さくさく動くWebデスクトップ「Startforce」の実力
 ( by Ascii.jp )
さくさく動くWebデスクトップ「Startforce」の実力※引用転載
 アプリケーションだけではなく、
 OSのデスクトップ自体まで
 Webブラウザ経由で提供するというもの。
 いわば「Desktop as a Service



 ・・・・で、この記事では
  その「雄」ともいえる
  ・Startforce について言及している。

 これは有償であるため(・・・といっても、月々2000円)
 レポートできなかったが、この記事を読むだけでも
 非常に興味が拡がってゆく。


※引用転載
 ・申し込みから初期設定まで
  すべてWebブラウザで済み、
  まさにあっという間。
 ・ログインすると、WindowsライクなOSの
  デスクトップがWebブラウザ上に現れ、
  操作が可能になる。
 ・軽快なレスポンス
 ・ドラッグ&ドロップのファイル操作も
  アプリケーションの起動もスピーディ。

 ん~ん、試してみたい。

 でもこれだけじゃないんですね。
 海の向こうではまさに爆発的に増えて来ているようで・・・


eyeOS
eyeOS ・オープンソース・ソフトウエア
  として配布
 ・LinuxやWindows上サーバー上で
  動作するソースコードが公開



 ・・・デモサイトは
     今は公開されていないようですが
     こちらの
     ■スクリーンショット
      見ているだけでも、試してみたい衝動に駆られますね。
     この「eyeOS」上で動くアプリが
     ■Free eyeOS Applications - eyeOS-Apps.org
      こちらにありますが、
       ・Eye Vista なんてのもあるんですね。
       Eye Vista なんてのもあるんですね

FlyakiteOSX
FlyakiteOSX こちらはかなり、「MacOS」を
 意識しているもののようで・・・




     ■一応、Macintosh への意識として、
      「おことわり」の一文があり、それでもよければ
      どうぞ・・・って。
       「おことわり」の一文があり、それでもよければ
     ■最初に「ログイン画面」あるけれど
       最初に「ログイン画面」あるけれど
      何も入力しないでクリック
     ■おぉ、まさに、Webデスクトップだ。
       最初に「ログイン画面」あるけれど
      ・Firefoxのブラウザ内で稼動
      ・とても「軽い!」
      ・Macintosh そのものではないか!?

Lucid
Lucid demoがあるので
 そちらを見てみよう・・・




     ■デモにアクセス
       デモにアクセス
      ログイン画面でクリック
     ■[Applications] から [Internet > Web Browser]
      を立ち上げてみた。
       ははは。 ブラウザの中にブラウザだ
      ははは。 ブラウザの中にブラウザだ。

    !ここで! 疑問!
    ・誰でも思うだろうが・・・


    この中のブラウザでさらに、Webデスクトップ立ち上げると
    どうなるのだろう?
    もし立ち上がったら、さらにその中で・・・


    ん~ん。これは危険な行為なのか。
    試してみたくて、やってみたくてたまらない・・・


    やっちまった・・・
       やっちまった・・・


    しかし、これで動くんだから、ほんと凄い
    ポテンシャルなんだろうな。


 ちなみに 結構「危険性」もはらんでいる・・・ようで。


 ■YouOS というのもあると聞いたので
  アクセスしてた確かめてみたかったけど
       YouOS というのもあると聞いた
   ・この画面となり、アクセスはやめておいた。


 ■Desktoptwo も同じだ。
       Desktoptwo も同じだ
   ・アクセスはやめておいた。

commentsコメント
comment_post












管理者にだけ表示を許可する
commentトラックバック
トラックバックURL:
http://metaboy.blog23.fc2.com/tb.php/1020-12130b1b
ようこそ
Add to Google 創るmetaboy:RSSフィード
My Yahoo!に追加
最新記事のRSS | 問い合わせ

仕事検索、アルバイト検索、依頼仕事の検索ポータル - 仕事検索.COM - www.jobkensaku.com ツクルン

創るmetaboy - WEB創る、サイト創る、何創る - 創ったmetaboy

 

リンク集

 

最近の記事

 

ブロとも申請フォーム
Sponserd by

さくらのレンタルサーバ さくらのレンタルサーバ
大容量・高機能レンタルサーバー heteml 大容量・高機能レンタルサーバー heteml
XREA (ValueDomain)
お名前.com お名前.com
名づけてねっと名づけてねっと
ムームードメインムームードメイン

 

